体を張って赤ちゃんを守る猫 ソファから落ちないよう「まさにボディーガード!」

渡辺 陽 渡辺 陽

「もしかして、赤ちゃんがソファから落下するのを体を張って防いでる????」とTwitterに投稿したのはこなつ(@konatsudayo529)さん。そこにはソファの上に置かれたベビーベッドで眠る赤ちゃんが落ちないように守っているような猫のこなつちゃんが写っていました。

愛くるしい姿に「守ってる感ありますね。ウチの愛猫も息子が赤ちゃんの頃は仲良くくっ付いてたなぁと懐かしくなりました」と、我が子と猫が寄り添っていた頃を思い出す人も。

「わたしも妊娠中に捨てられていた子猫を2匹保護して育てています。今出産して3カ月、なんとか息子と共存して生活しています。大変なこともたくさんありますが、頑張りましょう」
「赤ちゃんの手が、こなつお兄ちゃんに触れて、尚且つ、赤ちゃんが落ちないようにしてる感じが、愛おしいですね」
「まさにボディーガードですね」
「未来の舎弟の安全を体を張って守る先輩(萌)」

こなつちゃんのお兄ちゃんっぷりについてこなつ(@konatsudayo529)さんに聞きました。

--赤ちゃんはいつもはベビークーファンで寝ているのですよね?

「そうです。この日は赤ちゃんの月齢フォトを撮るために、クーファンを床に置いて準備しようとしたんです。少しの間の出来事でした。赤ちゃんは生後1カ月でまだ寝返りを打つことはないので落ちることはまずないのですが、こなつはササッと駆け寄ってこの体勢になりました」

--こなつお兄ちゃん、グッと体重かけて守っているのでしょうか。

「私も感心したのですが、赤ちゃんの足に絶妙に重ならない部分に頭を置くんです。こなつも軽いとはいえ体重をかけられると心配なのですぐ確認したのですが、きれいに赤ちゃんを避けて毛布だけにもたれてました。ただ、守っているというよりふかふかのブランケットを枕にしている可能性も大いにあります」

--こなつちゃん、ベビークーファンの中でも赤ちゃんに寄り添っていましたが、相変わらずお兄ちゃんっぷりを発揮しているのでしょうか。

「相変わらず添い寝はよくしています。まだ赤ちゃんが小さいので一緒に遊んだりは無いですが、ゆくゆくは仲良くしてもらえるといいなと思います」

--赤ちゃんが泣いた時はどんなふうに反応しますか?

「最近は赤ちゃんが泣くと近くに駆け寄って様子を見ていることが多いように思います。横で一緒に寝ている時はギャン泣きしてもだいたい爆睡していますが…笑」

--赤ちゃんはこなつちゃんのことをどう思っているのでしょうか。

「まだ視力も十分に成長していないので何がなんやら状態だとは思うので、私も赤ちゃんがどう感じているのか知りたいです。自然と一緒にいることが多いので、これからふたりが成長していくなかで仲良くしてもらえると嬉しいですね」

 ◇ ◇

ただの偶然とは思えないこなつちゃんの行動。これからも赤ちゃんの成長を見守っていてほしいですね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース