九州 秋晴れシーズンへ 週末にかけて朝晩ぐっと秋めく 気温差に注意

tenki.jp tenki.jp

九州は、この先しばらく秋晴れが続く見込みです。週末にかけて朝晩はさらに気温が下がり、山沿いや内陸部は肌寒いくらいの所もあるでしょう。朝晩と昼間の気温差が大きくなりますので、体調管理に気をつけてお過ごし下さい。

天気回復し、日中は残暑

九州は、昨夜遅くからけさにかけて寒冷前線が通過し一時雨や雷雨になり、長崎県雲仙岳は明け方に1時間に32.0ミリの激しい雨が降りました。
寒冷前線は九州南部付近を南下しており、九州は北から乾いた空気が流れ込み青空が広がっています。九州南部は昼過ぎまで雨が降る所がありますは、午後は各地とも晴れてくるでしょう。
きょう日中は日差しが強く、最高気温が30度を超える所が多く残暑が続く見込みです。
運動会の練習などは、こまめに水分補給をするなどして十分な熱中症対策を行いましょう。

週末にかけて朝晩は気温下がる

九州は秋晴れシーズンとなる見込みです。
あす23日・秋分の日は九州各地とも晴れて、お墓参りなどおでかけは最適です。来週の中頃にかけても高気圧に覆われて、晴れる日が多くなるでしょう。
また、週末にかけては北から涼しい空気が流れ込むため、朝晩はぐっと気温が下がりさらに秋めきそうです。山沿いや内陸部は最低気温が15度を下回る所もあり、肌寒いくらいになるでしょう。日中はまだ暑く、朝晩と昼間の気温差が大きくなりますので、体調管理にお気をつけ下さい。
また、来週になると蒸し暑さが戻り、この先も気温の変化が大きいでしょう。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース