「トヨちゃんがトイレを占領してて寝る前のトイレに行けない3歳児」と、4枚の写真をツイッターに投稿した「やしゅう」(@FakeYashu)さん。そこに写っていたのは、トイレのふたに乗っかる大きな白猫ちゃんと、なでなでしながらどいてもらおうとお願いしている子どもの姿!
リプ欄には「これぞ、便座ブロック!!」「どいて欲しいんだろうけど、撫でられてご満悦www」「かわいすぎるふたりwww」などとたくさんのコメントが寄せられ、白猫ちゃんと子どもの様子に悶絶する人が続出。さらに、貫禄ある白猫ちゃんの姿に「(トイレに)こんなに素敵で立派な神様がいるとは!!」と、あがめる声も上がりました。
白猫ちゃんは、メインクーンのトヨちゃんといいます。4歳の男の子です。やしゅうさんの次男くんが夜寝る前にトイレに行ったところ、トヨちゃんを発見。トヨちゃんに「どいて」となでながらお願いしても、ふたから降りてくれなかったとか。なぜトヨちゃんはトイレに? 撮影時のことを、やしゅうさんに伺ってみました。
トイレにいたのは「トヨちゃん」 実はいつもの光景だった?
「『トヨちゃんがのいてくれへん!おしっこ漏れそう!』なんてことは日常茶飯事」という、やしゅうさん。実は、トヨちゃんがトイレにいるのはいつもの光景のようです。その理由を「我が家の猫はみんなトイレの手洗い場(センサー式の自動水栓)で、自分で水を出して飲みます。トヨちゃんは水を飲んだついでに、そのままトイレのふたの上で寝てしまうことがよくあるんです」と話します。
この日も、トイレの手洗い場で水を飲んでいたトヨちゃん。そのままふたの上でくつろいでいたといいます。
「就寝前に『念のため』にと、トイレに行った次男がトイレを封鎖するトヨちゃんに遭遇。『念のため』に行ったトイレだったので余裕があり、トヨちゃんに『どいてー!』って言いながら自分なりにトヨちゃんをどかせようとして、頭を両手でなで回していました。でも結局トヨちゃんはどいてくれず、私がトヨちゃんをどかせました」(やしゅうさん)
トヨちゃんは大き過ぎて子どもの力でどかせることは難しく、やしゅうさんが代わりにどかしたとのこと。次男くんは無事にトイレを済ますことができたといいます。これまでもトヨちゃんのせいで漏らしたことはないそうです。
今や亡き白猫「トロちゃん」から引き継がれた優しい“魂”…今も猫と子どもたちは仲良し!
お子さん4人と猫ちゃん4匹のパパさんでもあるTwitterユーザーのやしゅうさん。これまでも猫ちゃんがお子さんをボディーガードのように見守る写真を投稿するなどほほ笑ましい光景をツイートして話題になりました。
以前飼われていたメインクーンの白猫トロちゃんが病気で亡くなったあと、おうちに迎えられたのがトヨちゃんです。名前の由来は「まだ上手に発音できない息子が『トロちゃん』のことをずっと『トヨちゃん』って呼んでたんですが、他にもいろいろいっぱい想いを込めて、娘ちゃんがその名前をこの子(トヨちゃん)に授けました」とやしゅうさん。
そんなトロちゃんの呼び名を付けてもらったトヨちゃん。先代のトロちゃんと同じように面倒見が良く子ども好きで、お子さんの遊び相手になったり添い寝をしたりしてくれるとのこと。お腹の上におもちゃを載せる遊びをしても、嫌がらず優しく付き合ってくれるといいます。
また、やしゅうさんのおうちには、トヨちゃんをはじめ、同じメインクーンの男の子・ライちゃん(4歳)とラグドールの男の子・フィアちゃん(4歳)、ソマリの女の子・ツナちゃん(11歳)の大きい猫ちゃんたちがいますが、お子さんたちととっても仲良しさんだそうです。
■Twitter:「やしゅう」(@FakeYashu)
https://twitter.com/FakeYashu