神戸にいてくれてありがとう!タンタン26歳の誕生日、神戸新聞がオンライン特別番組 16日20時から生配信

まいどなニュース まいどなニュース

神戸市立王子動物園のジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」が9月16日、26回目の誕生日を迎える。新型コロナウイルスの影響や高齢による体調の変化などでなかなか会うことが難しい中、地元からせめて「おめでとう」と「ありがとう」の気持ちを伝えようと、神戸新聞社が16日午後8時から、オンライン特別番組「おめでとうタンタン!」を無料配信する。

神戸新聞社内のスタジオから、動画サイト「神戸TV」で生放送。同園の飼育員が撮影したタンタン最新映像の紹介や、神戸新聞の元タンタン担当記者による取材報告などのほか、新たに製作した記念グッズも公開する。また神戸新聞からサプライズのプレゼントも用意している。

高齢で、現在は心臓疾患の投薬治療を続けているタンタン。中国との返還協議も1年以上、宙に浮いたままとなっており、心配しながら見守っているファンも多い。番組担当者は「神戸にいてくれてありがとう、という思いを込めたい」と話す。

配信時間は30〜40分程度を予定。リアルタイムはもちろん、後日アーカイブでも見ることができる。

【神戸TV】https://kobetv.jp/movie/1066

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース