機能は「特になし」!? 愛らしい猫のPCアクセサリー「人をただ幸せにするため」だけに爆誕

黒川 裕生 黒川 裕生

「使う人をただ幸せにするだけのパソコン専用アクセサリー」と銘打たれたアイテムが登場し、一部の猫好き界隈をざわつかせている。キーボードの「エンター」キーに貼りつける真鍮製の猫のシール、その名も「にゃんたー」だ。機能は「特になし」。つまり……どういうことなんですか?

にゃんたーの使い方は、付属の両面テープの保護フィルムを剥がし、本当にただキーボードのエンター部分に貼りつけるだけ。キーボードの操作性が向上するとか、指の疲れが軽減されるとか、エンターキーを押すと「ニャー」と音が出るとか、そんな機能は全く備わっていない。

でもそんな、ありそうでなかった無意味さこそが、この商品の真骨頂。「エンターが『にゃんたー』に変わった途端、退屈だった作業時間が一瞬で癒しの時間に」「パソコンを開くのが楽しくなること間違いなし」。企画・販売する山本製作所有限会社(愛知県)の担当者はそう胸を張る。

金属切削加工を得意とする同社は昨年5月、新型コロナウイルス禍を受け、やはり猫をかたどった真鍮製の商品「しっぽ貸し手」を開発。脱いだ後のマスク掛けやエレベーターのボタンなどを押すタッチレスツールとして使えるアイテムで、その愛らしい形と日常の何気ないニーズに応えるアイデアの柔軟さで一躍注目を集めた。

「にゃんたー」もコロナ禍で在宅ワークやリモート会議の機会が増えていることから、「PC疲れを吹き飛ばすようなアイテムを」との思いで開発。会社に現れる野良猫をヒントに作ったという「しっぽ貸し手」の流れを汲み、またも猫をモチーフにした。愛らしさに加え、どこか高貴さすら感じさせるデザインが特長。「やっぱり猫が好きなんです(笑)」

身長27mm、幅17mm、厚み1.5mm。エッジや角は同社ならではの精密切削加工で丸みを出し、猫らしいシルエットに仕上げた。税込み1320円。購入は同社の販売サイトから。

■販売サイト https://yssbrand.base.shop/

■山本製作所有限会社 https://yss-brand.jp/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース