「ミーさん、それは流石に上げら(れ)ないでしょ笑」と、愛猫の動画をツイッターに投稿したミーさん(@UhJRkb57Yk7Sjbl)。なんとそこに映っていたのは、8キロもあるダンベルを子猫が持ち上げようとしている姿!
子猫は小さな身体でそっとダンベルに近づき、まずは両手でホールド。しかし、ビクともしないダンベル。次に子猫は、早送りのような素早い動きであらゆる方向からホールド。かじり付いてみるも歯が立たず、最後は両手でダンベルにしがみつき、真剣な眼差しで持ち上げようとします。
子猫が何度もトライする姿に、「可愛い♡」という感嘆の声と共に、「チャレンジ精神に頭がさがります」「自分も見習うべきだと思いました。ありがとうございました」という、感動のリプライが寄せられました。
「一生懸命だ」
「頑張ってるww」
「ミーさん無理です」
「重量挙げ失敗ですぅ」
「ダンベル触った瞬間本気出すの可愛い」
「急に倍速で荒ぶりだすのとてもすき…」
「”なんで上がらないの?”って顔が可愛いw」という声も寄せられた猫ちゃんは、もうすぐ生後6カ月になるスコティッシュフォールドの女の子、ミーさん。飼い主さんいわく、「クールっていう言葉がしっくりきます」という、サバサバ女子系の子猫ちゃんです。
それにしても、どうしてミーさんは8キロものダンベルを持ち上げようとしていたのか?飼い主さんにお話を伺いました。
ーーミーさんはどうしてダンベル上げのチャレンジを?
「私がダンベルを使って手首の強化をしていたら、近寄って来て興味ありげに見ていました。”お前も持ってみるか?”と冗談半分で言ってダンベルを床に置いてみたら、しばらくしてあの状態になりました。長めの動画をミーさんのYouTubeチャンネルにあげてますので、併せて見てもらえると何となく雰囲気が分かると思います」
ーー今回のダンベルよりも大きいダンベルの下でくつろぐミーさんの写真もツイッターに投稿されていましたね。
「あれはミーさんがあのダンベルの下にたまたまいて、動けなくなっているみたいに見えたので、面白いかなと思い撮影したものなんです。なので、トレーニング道具自体には興味ないと思います」
ーーミーさんの本当のお気に入りのおもちゃは?
「好きなのは猫じゃらしですね。遊んでいる間はずっと動いています(笑)。たまに暴れ出す事があり、その時は手に負えません。頭を窓や壁にぶつけてやっと止まる感じです」
ーーおてんばさん(笑)。娘さんと一緒に遊ぶのも好きなのですね。
「はい。娘のことが大好きなようで、いつも側にいる感じです。仲良し姉妹に見えますよ」
ーーその後、ミーさんはダンベル上げに再挑戦してますか?
「もう動かせないぐらい重たいということがわかったようで、あのような動きはいっさいしません」
◇ ◇
飼い主さんが軽々とダンベルを持ち上げる姿を見て、自分にも出来ると思ったのか、果敢にチャレンジし続けた子猫のミーさん。8キロはさすがに無理だと悟ったようですが、ぜひこれからも面白くて可愛い姿をたくさん見せてくださいね。