「病院がんばったね!」落ち込む猫さんを年上猫たちが優しくペロペロ…「羨ましい」「私もいたわって」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「病院行くのがんばったので労(いたわ)ってもらってる」

病院から帰ってきて、ションボリしていた猫ちゃん。2匹の年上の猫ちゃんたちに挟まれながらペロペロと毛繕いされる動画が癒やされると話題になりました。

動画の再生回数は110万回を超え、リプ欄には「優しいネコちゃん達♡」「なんといういたわりと友愛じゃ…」「love&peace…」などのコメントが多数寄せられ、心をほっこりさせる人が続出。このほか、毛繕いされる猫ちゃんを羨ましく思ったのか、「真ん中の子、そこ代わってほしい…」「私も仕事行くの頑張ってるのでいたわってもらってもいいですか?」とリプする人もいました。

そんなほっこり動画を投稿したのは、飼い主の「みふゆ(三冬)」(@mifuyu_916)さん。ペロペロなめられている真ん中の猫ちゃんは4歳のとげまるくん(雄)。そして左が8歳のサスケくん(雄)、右が同じく8歳のサクラちゃん(雌)といいます。撮影当時の3匹について、みふゆさんに伺ってみました。

病院から戻ってきた「とげまる」くん…自分からペロペロされに行った?

――動画を撮影前、とげまるくんは病院に行ってきたんですか?

みふゆさん:「はい。首のところに小さなしこりがあって、動物病院に連れて行きました。特に心配はないとのことで今は経過観察中です」

――心配はないとのことで良かったですね。ただ、病院で注射を打たれるなどそんなに怖い思いはしていなかったようですが…おうちに戻ってきたとげまるくんは動画の様子を見ますと、少しションボリしているように見えました。

みふゆさん:「慣れないキャリーに入れられて、慣れない場所に連れて行かれたので。少し気が滅入っていたのか、確かにションボリしていたように見えました」

――そんなションボリしていたとげまるくんをいたわってあげようと、サスケくんとサクラちゃんたちが寄ってきてペロペロし始めたのでしょうか?

みふゆさん:「いえ、違うんです。実は、両脇のサスケとサクラが仲が良くて、よくくっついているのですが。このときも、2匹がくっついてお互いを毛繕いしていたところにとげまるが乱入したんです」

――とげまるくん自ら、2匹の間に入り込んできたんですね。もしかすると、いたわってもらいたかったからでしょうか…。

みふゆさん:「そうですね。とげまるは、2匹に3分間くらい毛繕いしてもらったおかげで落ち着いたようでした」

サクラ姉さんは“ペロ魔”だった…サスケ兄さんは?

――ところで、サスケくんやサクラちゃんたちは、いつも元気のない年下の子たちに毛繕いをしてくれるのですか?

みふゆさん:「サクラは“ペロ魔”で、暇さえあれば他の子の毛繕いをしています。動画の撮影時も、サクラがとげまるをペロペロし出したのはいつものことでしたが、普段あまり他の子をなめたりしないサスケも一緒にペロペロし出したので、びっくりして動画を撮ったんです」

――サスケくんが毛繕いをするのは珍しかったのですね。だから、動画を撮影したと。今回仲むつまじい3匹の様子を見られて、どのように思われましたか?

みふゆさん:「ほっこりして癒されましたけれど、(2匹からいたわってもらったとげまるくんが)何より羨ましいです!!」

飼い主のみふゆさんも嫉妬?してしまうほど、サスケくんやサクラちゃん2匹がとげまるくんへの“いたわり愛”が深かったようですね。

   ◇   ◇

みふゆさんのおうちには、サスケくん、サクラちゃん、とげまるくんの他にも、4歳のハチミツちゃん(雌)がいます。4匹の名前は、漫画のキャラクターやバンドの曲名などから付けたといいます。サスケくんは漫画「SKET DANCE」のマツゲくんこと「椿 佐介」から付けられ、サクラちゃんは「サスケ」に似合う和風のかわいい名前を娘さんが考えたとのこと。とげまるくんとハチミツちゃんたちは、みふゆさんの娘さんが好きな4人組ロック・バンド、スピッツのアルバム名や曲名などから付けられたとか。また、そんな4匹のLINEスタンプも作ったそうです。

■Twitter:みふゆ(三冬)@mifuyu_916
https://twitter.com/mifuyu_916

■Instagram:みふゆ(三冬)@mifuyu_916
https://www.instagram.com/mifuyu_916/

■LINEスタンプ:「サスケとゆかいな猫なかま」
https://store.line.me/stickershop/product/12433596

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース