猫さんの愛あふれるニャッサージに、気持ちよすぎて秋田犬も白目…仲良しすぎる日常を飼い主さんに聞いた

太田 浩子 太田 浩子

 あら、猫さん、大切な毛布をフミフミしてるのかな? と思いきや、実はモフモフの秋田犬でした。愛情いっぱい丁寧にモミモミする猫さんの動画がSNSで話題になっています。「至れり尽くせり猫」とツイートされた動画に9.4万を超えるいいね!と、3.5万のリツイートがつき、再生回数は116万回を超えています(12月13日現在)。

 ワンコと猫さんの種を超えた仲良しぶりに、寒い冬もほっこり。リプ欄には、あまりの幸せ感に「ふぁっふああああああ!!(自我崩壊)」と取り乱してしまう人や、「かわいい~ 何度見ても心が暖かくなります(●´ω`●)」「コレがかの有名なニャッサージですか(*´ω`*)」「眼福 私もそれやりたいし、されたい」と癒される人が続出です。

 マッサージするのは、保護猫の梅くん、されるのは秋田犬の柊(しゅう)くん、動画には映っていませんが保護猫・蘭ちゃんの飼い主さんで、この動画を投稿した秋田犬の椿と柊(@cherry_3579)さんに聞きました。

 ──柊くんも梅くんもどちらも気持ちよさそうです。2匹は最初から仲良しなんですか?

 柊がくる前に、秋田犬・椿の里親になりました。そのあと梅を保護したんですが、椿がずっと梅に寄り添って大切にしていたこともあり、梅は椿が大好きだったんです。でも、椿は2018年8月17日に虹の橋を渡ってしまいました(亡くなりました)。

 そのあと柊を迎えました。柊と梅が初めて会うときは慎重に気をつけましたが、警戒はしたものの、梅はすぐ柊のそばで眠るようになりました。そして柊が大きくなっても、梅は変わらずそばで見守ってくれています。

 ──梅くんは椿くんと同じように柊くんのことも好きになったんですね。愛情いっぱいのこのマッサージはよくするんですか?

 毎日しています。柊は私と同伴出勤しているのですが、帰ってからご飯をあげてお腹いっぱいになると梅が柊のところに行って、うたたねしてモミモミしたあと寝ます。我が家では日常風景ですね。

 ──梅くんは、椿くんにもマッサージしていたのでしょうか?

 はい! 椿にもしていました。猫のフミフミは、授乳期に母親のお乳を揉んでミルクが出やすくするための行為だと言われていて、大人になってもやるのは愛情表現や甘え行為と聞きました。私も梅の愛情表現だと思っています。

 ──「これだけフワフワ真っ白なら、猫じゃなくてもモミモミしたくなりますわぁ~」という人もいるくらい、柊くんモフモフですね。

 共感していただいたり、皆さんに我が子をかわいがっていただけたりすることがとてもうれしいです。

 ──秋田犬の魅力も教えてください。

 椿の里親になったときは秋田犬が欲しい! と思って飼ったのではなく、長年犬猫を飼ってきたので、もらわれにくい子を引き取りますと言ったら椿が来ました(笑)。椿のすばらしい魅力で秋田犬ってかわいいなぁと思い、惹きこまれて柊を迎えたんです。

 秋田犬の魅力はやはり大きい体、モフモフの被毛と日本犬の中でも群を抜いた自我の強さではないでしょうか。だからこそ、しつけや介護が難しいうえに、秋田犬特有の遺伝疾患も多いです。そのため、無責任な飼い主の飼育放棄が問題になっています。初めて犬を飼う人には絶対におすすめできませんね。

 ──生き物を飼うときは、責任を持たないといけませんね。ところで、椿くんと柊くんのLINEスタンプもあるんですね!

 LINEスタンプは、最初は制作会社さんにつくってもらいました。そのあとアプリで簡単につくれることを知って自作しています。自作のLINEスタンプの収益はすべて保護団体さんに寄付させていただいています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース