「いってらっしゃ…ちょっとまて」と、登校直前の高校生の息子さんの後ろ姿をツイッターに投稿した、せこなおさん(@sekonao)。そこに写っていたのは、男子高校生の通学リュックの上にちゃっかり乗っかっている子猫ちゃん!
ほのぼのとしたそのツーショットに、「一緒に行く気なのかな」「可愛い♡」と、悶絶する声がリプ欄に殺到しました。
「完全に猫背になってるね」
「ん?どうかしたかご主人」
「念願のにゃんこスクールライフだ!」
「最近のバッグのオプションは可愛いですね~」
「ぬいぐるみかと思った」
「ちょいデカめのキーホルダーですよね!」
「先ごろ話題になった猫リュックってこちらでしたっけ?」
「なんだろう、全く違和感がない(笑)」
「こらこら、人間は置いていきなさい」
「息子さんのねぐせも気になる!」というリプライもありましたが、これはあわただしい朝のひとコマ。登校前のバタバタの最中、リュックに乗っかっていた子猫と息子さんの間に何があったのか!? 撮影されたせこなおさんに、この時の状況をくわしくうかがいました。
ーーこれは朝の登校直前の出来事だったとか。
「そうです。家を出るところです。私はリュックに乗ったところは見ておらず、”いってらっしゃい”と声をかけたときにはもう、猫がリュックに乗っていて、”ちょっとまて”までの流れはツイートの通りです」
ーー今回の写真を投稿された後、息子さんは子猫のくうすけくんがリュックに乗っかったことに「ぜんぜん気づかなかった」と証言されていたとか。
「後から息子に経緯を聞いたところ、リュックを背負った後、水筒を入れ忘れたことに気づき、片側の肩ベルトを下ろして脇のポケットに水筒を入れていたら、くうすけが位置の下がったリュックに飛び乗ってきたのでそのまま背負った、ということでした」
ーーということは……。
「ご想像の通り、”ぜんぜん気づかなかった”は息子のわざとらしいお芝居で、完全に確信犯です」
ーーくうすけくんが可愛くて仕方ないんですね。
「溺愛しています。隙を見てはだっこして膝に乗せており、学校でも携帯に入っているくうすけの写真をながめていると言っています」
ーーくうすけくんはご家族の肩に乗るのが好き?
「もっと小さい頃はより高い方に登りたいのか、よく肩まで登ってきましたが、最近は少なくなりました。自分の体が大きくなり、肩の上が不安定になったせいかなと思っています」
ーーくうすけくんは今から1カ月ほど前、「寝相の悪い次男くんにばかり添い寝する子猫」としても話題になりました。長男くんと次男くんに対する態度は違うのですか?
「下の息子に対しては、子猫同士と思っているのかなという風に見えます。家族の中でもいちばん激しくじゃれつき、下の子を泣かせることもある一方で、必ず寄り添って寝ています。上の息子はもう体格も大きく、猫の扱いに慣れているせいか、他の大人と同じく親代わりだと思っているように思います」
ーー現在、生後4カ月のくうすけくんですが、1カ月前と比べて大きくなりましたね。
「ここ1カ月で驚くほど大きくなりました。大きな猫に育ちそうです」
ーー身体は大きくなっても、くうすけくんはまだまだ甘えん坊な子猫。息子さんたちの登校後、寂しくて後追いしませんか?
「いつも皆が出かけた後、ひとしきりおもちゃで遊んでから私と事務所に行くことになっているので、子どもたちの後追いはしません。事務所に行くよ、と言うと喉を鳴らしてキャリーに入るので、一緒に出かけるのは好きなようです」
ーーところで、「いってらっしゃ…ちょっとまて」の後、息子さんとくうすけくんはどうなったのでしょうか?
「息子は笑いながらリュックを傾けて、ソファーの上に降りるようにうながしてくうすけを降ろすと、すぐに登校していきました」
◇ ◇
甘えん坊の子猫、くうすけくんと、くうすけくんのことが可愛くて仕方がない高校生の息子さん。もし一緒に登校していたらどうなったのか? 想像するだけで少し幸せな気持ちになれる、慌ただしい朝の時間のほっこりする一コマ、でした。
息子さんとくうすけくんのほのぼのシーンを撮影した、せこなおさんは、フリーのぬいぐるみデザイナーさん。子猫のくうすけくんは、毎朝せこなおさんの事務所に一緒に通勤してステキなお仕事を見守っています。