子猫がヤンキー顔でじーっと見つめる先には? その理由に爆笑「めっちゃメンチ切ってて可愛い」

太田 浩子 太田 浩子

 「破壊されたオモチャの修理をヤンキー顔でずっと見守ってくれる子猫。」とツイートされた3枚の写真に、子猫のオラオラ顔がたまらなく可愛いと注目が集まりました。

「漫画みたいなお顔してる😂www」
「そこんとこ夜露施工🐾🐾(o^O^o)」
「『ニャニャ??』って 注意深く見守ってくれてますね😊」
「立派なヤンキーになれるよ😂」
「可愛すぎて困る( ・᷄ὢ・᷅ ) すぐ直してあげたい」
「めっちゃメンチ切ってて可愛い」

と、コメントが寄せられ8.8万の“いいね”がついています。なかには「学校のヤンチャ者が、下校中自転車壊れて、通りかかったメガネくんが直してるその姿を見ながら、『直りそうか?』って聞いてるときの顔だ」と想像力豊かな人も。

 ワルい顔で、オモチャ修理を見守るのは4カ月のスコティッシュフォールド「しらたま」くん。しらたまくんが壊したゼンマイで動くカブトムシのおもちゃを飼い主さんが直している間、ウロウロしたり鳴くこともなくじっと見つめていましたが…修理に時間がかかってしまったので、待ちきれずにお姉ちゃんの月ちゃんにちょっかいを出しに行ってしまったのだそう。

 ツイートした飼い主の「月としらたま(@wataneko_tsuki)」さんによると、しらたまくんの眉間のシワは「毛の生え方だと思うんですが、いつもあるかもしれません(笑)」とのこと。現在10カ月の月ちゃんの飼い主さんは「もともと女の子と男の子、2匹お迎えしたいと考えていた」ことから、しらたまくんを迎えたと言います。

「しらたまは、遊ぶことが大好きで何事にも全力で真剣に遊びますが、それよりもご飯が大好きな、お話好きの男の子です。月ちゃんは、とっても大人しくておっとりしてるけど、しらたまと同じくお話好きな姉御肌の女の子です。」と2匹の性格を教えてくれました。

 2匹はお互いに離れたくないというほどの仲良し姉弟なのですが、「初めて対面した時はお互いが威嚇し合って絶望してしまいました…。月ちゃんの方はそれからもしばらく威嚇していて…。仕方のないことなのですが、これで本当に仲良くなるのかなぁ…と不安でいっぱいでした」と話します。

「今は2匹でプロレスをしたり、しらたまがケージから出てきた時の抱擁がとにかく可愛くて微笑んじゃいます。最初はこんな日が来ることが想像できなかったので余計かもしれないです」と、仲良くなった2匹に目を細める飼い主さん。

 飼い主さんは、月ちゃんとしらたまくんの初めての対面や、回数を重ねて少しずつ距離を縮めていく動画をYouTubeにアップしています。これから初めて2匹目を迎える人の参考になるかもしれませんね。

■【のほほんスコず】月としらたま(YouTube) https://www.youtube.com/channel/UCg6RZKttXD41g-V77LgsSTg

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース