短い“おてて”で、すべてのパンチをガードする猫さんが激カワ! 「速すぎて拳が見えん」

太田 浩子 太田 浩子

「スゴイ
短いおててで全てのパンチをガードしている」

と、2匹の猫さんのキャットファイトの動画をツイートした「キャットアパートメントコーヒー@元・町家猫カフェ(@CatApartment)」さん。後ろ足で立ち上がって半分目をとじながら、同居の猫さんからの高速パンチを短い手で必死にガードする猫さんに「可愛すぎる」とコメントが殺到しました。

 パンチをガードしている猫さんは、6歳のマンチカンの女の子「ウニちゃん」。対して長いリーチでパンチを繰り出すのは、5月23日に4歳の誕生日を迎え盛大にお祝いしてもらったエキゾチックショートヘアの男の子「ロックくん(愛称はロクちゃん)」です。

 リプ欄には。
「ウニちゃんイカ耳全開でガード‼︎😂」
「ウニちゃんすごい ほぼみてないのに避けてる さすが アイドルウニちゃん」
「しかも微妙に反撃もしてる」
「うに子『なによぉ〜っ!あたちに刃向かうなんて百万年早いわ、このちびっ子がぁぁぁ!(………怖かったぁ←やすえ姉さん風にw)』」
「手が一本対二本なの10回目くらいで気付いた」
と、必死なウニちゃんに心を奪われるみなさん。ツイートは14万いいねがつき、動画は162.7万回再生されています。

 実はこれまでも、ウニちゃんとロクちゃんのキャットファイトはツイートされていました。今まではロクちゃんのパンチに、ウニちゃんの“おてて”は全く届いていなかったので「ウニちゃんが前より進歩してる」「ウニちゃんがんばったです!」とウニちゃんの成長?を称える声も寄せられました。

 京都西陣の町家猫カフェを営んでいたツイ主の萬野さんは、病気を患って休業していましたが、コロナ収束の目処が立たないことから一旦カフェは閉店中。現在は、ネットで猫さんたちのグッズを販売しています。萬野さんの自宅は、猫カフェにいた16匹と、もともとおうちにいた2匹の計18匹がいる大所帯。日々、猫さんたちのお世話をしながら、おててでキュッと指を握ってもらったり、猫さん専用のイスになったりする日々をツイートする萬野さんに聞きました。

──ウニちゃんとロクちゃんはどんなコですか?

 ウニちゃんは甘えん坊で、ロクちゃんは好奇心旺盛でいたずらっ子です。

──ウニちゃんとロクちゃんのキャットファイトが可愛いですね。

 短いおててのウニちゃんがんばれ〜と思って見ています。

──2匹はケンカをしていたのかしら?

 ちょっかいをかけてくるロクちゃんに対して、やめてとアピールしている感じです。ウニちゃんは特に男の子に絡まれるのが苦手です。2匹は仲が悪いわけではありませんが、仲良し!って感じでもなく距離感を保って暮らしているふたりです。たくさんで暮らしているので、仲良しな子はそれぞれいる感じです。

──攻防戦のあと、ウニちゃんは萬野さんのお膝に乗って撫でてもらっていましたね。

 怖かったというわけではないですが、ご機嫌斜めになってしまったので、お膝でなだめつつ慰めてあげたという感じです。

──ウニちゃんは、高いところに登って降りられなくなったりしていますが、運動は苦手?

 実は動きは意外に俊敏なのです。高いところに乗ると降りられなくなるのですが、登る時はスピード感あります。

 ◇ ◇

 猫さんそれぞれの性格や特徴がわかる愛情いっぱいの萬野さんのツイートは、猫カフェ時代からのファンも多く、フォロワー数は14.8万人を超えています。猫さんたちのお誕生日が次々とやってくるもふもふの日々をのぞいてみては。

■キャットアパートメントコーヒー オンラインショップ https://catapartment.thebase.in/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース