フライパンひとつでペペロンチーノ、しかもダイソーの牡蠣缶で「これはかなり試したい組み合わせ」

泡☆盛子 泡☆盛子

フライパンひとつで作るペペロンチーノに、ダイソーで買える100均「燻製牡蠣のオイル漬け」をプラス! 香ばしさが伝わってくるようなビジュアルをツイッターに投稿したのは、Nちゃん☃︎(@nnnchanpoyon)さん。

「オリーブオイル・にんにく・牡蠣・鷹の爪フライパンで炒めて水400ml注いでコンソメ・塩→沸騰したらパスタ入れて水無くなるまで茹でる!牡蠣もぷりぷりなるし10粒くらい入ってるからコスパ神」と激推しです。

リプ欄には「美味しそうすぎて明日のランチ決定しました」「これはかなり試したい組み合わせだな」と食いつくコメントや、「DAISOに牡蠣なんて売ってるんですか!?!?!?!?(衝撃)」という驚きのコメントが寄せられています。

Nちゃん☃︎さんにもう少し詳しい作り方を聞いてみました。

──このレシピはどうやって思いついたのですか?

以前Twitterで見て知ったダイソーの牡蠣缶を買ってみたんですけど、そのまま食べるのはちょっと味気なさそうと思ってまして。その頃、料理研究家・リュウジさんの「至高のペペロンチーノ」にハマって毎日作っていたので、組み合わせてみたら美味しそうだと思って作ってみたのがきっかけです。ダイソーの牡蠣缶は110円と安くて手軽に買えるのがいいですね。

──再現するときのポイントを教えてください。

炒めたにんにくとオイルから取り出した牡蠣、鷹の爪に水、コンソメ、塩を加えて沸騰させ、パスタを入れた後は弱火で茹でる事。パスタを入れた後、途中で数回混ぜると麺がくっつきませんよ。
一番大事なのは、牡蠣缶のオイルは最初には加えず、パスタが茹で上がる前(水が少し残ってるくらい)に1/3くらいの量を投入してしっかり乳化させるということ。これでぐっと美味しさがアップします!

──乳化(水分とオイルを均一に混ぜ合わせること)させることによってまろやかな味わいになるし、パスタにも味がよく絡みますね。この工程はかなり大事なポイントですね。

──この牡蠣缶はそのままおつまみにもよさそうですが、これを使ってほかに試してみたいレシピはありますか?

パスタをお米に変えて、牡蠣ペペロンご飯とかも作ってみたいと思っています。

──それも確実においしそうです! 作ったらぜひ投稿してくださいね。

 ◇ ◇

手軽に入手できる100均の食材を使いつつ、調理にひと手間かけることでいつものおうちごはんがワンランクアップできるという素敵な例でしたね。ぜひお試しください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース