JA全農(全国農業協同組合連合会)の公式Twitter(@zennoh_food)が投稿した、「ふわふわ卵スープのコツ」を紹介したツイートが大きな話題になりました。
「スープをかき混ぜた方向と逆に溶き卵を入れるだけで、見た目も食感も段違い」という簡単な方法に「本当にふわふわになった!」「さっそく夕飯に作ってみます」という驚きの声や「我が家の卵スープは昔からこれ」「片栗粉を少し混ぜるとさらに上手くいく」という経験者のアドバイスなど、さまざまなツイートが寄せられ、8.3万リツイートと26.8万いいねが付きました。
続くツイートでは、ニラ卵スープを作る場合のアドバイス「具のあるスープでは卵以外の具にすべて火が通ってから、最後に溶き卵を入れてくださいね」も。これらのツイートを投稿しているのは、「食べることが大好き!」というJA全農の広報担当さん。今回のツイートについてお話を聞きました。
──ふわふわ卵スープの作り方について、このひと手間で大きく仕上がりが変わることに驚きです。どうしてこんなにふわふわに?
細かい原理は分かりかねるのですが、スープに落とした溶き卵がすぐに移動することにより、大きな塊にならないためかと推測してします。
──今回のツイートが大反響でした。
まずは驚き、そして、「試してみたらうまくいった!」というリプライをいただきまして、お役にたったようでうれしく感じています! 今後も卵を含め、国産農畜産物についてやわらかく楽しい情報をお届けしますので、見かけた際は読んでいただけたらと思います。
──卵を使ったおすすめ料理は、ほかにもありますか?
以前このアカウントで紹介したのですが、味玉が簡単に作れて美味しいです。ゆで卵をめんつゆ(だしと醤油、お砂糖、お酒で自作されてももちろんOK)に漬けておくだけ。おかずにもおつまみにもなる一品です。
味玉作りが趣味です。#突然の自己紹介 pic.twitter.com/luB1AHJfdk
— 全農広報部【公式】日本の食を味わう (@zennoh_food) May 8, 2020
こちらのアカウントでは、自炊に取り入れやすい簡単レシピがほかにもたくさん紹介されています。