初心者に必要なのは「アドバイスより安心できる言葉」 ゲーム店経営者の投稿が共感を呼ぶ

中将 タカノリ 中将 タカノリ

「初心者に必要なのは"こうした方が良い!"みたいなアドバイスより、"大丈夫。僕も同じような失敗したことあります。気にしないで下さい。"みたいな安心できる言葉だと思う」

"ゲーム初心者に必要な言葉"がSNS上で大きな注目を集めている。この投稿は大阪で人狼ゲーム店「人狼の庭」を運営するniwaさん(@1PLPrwtcwMgdVof)によるもの。

たしかに既存の輪に入っていくことはそれだけでもプレッシャーになるもの。そこで高圧的だったり馬鹿にする態度をとられてはやる気もくじけてしまうと言うものだ。niwaさんの投稿に対しSNSユーザー達からは

「とても分かります どのジャンルにおいても初心者はみんなで保護していかないと、ジャンルが廃れてしまう 挙句自分に悪いように帰ってきますからね」

「アドバイスは人によりけりかもしれませんが(本人が求めていそうならする)、アドバイスしながら“自分も同じ経験したよ……”って話しますね。若者笑うな来た道だ、ってやつですな。」

「でも、こう言うのもあるよって言う導きの言葉も必要だと思う。難しいなぁ」

「これがあればモンハン嫌いにならなかったかも・・・周りがガチすぎてアドバイスが辛かったです」

など数々の共感のコメントが寄せられている。

niwaさんにお話をうかがってみた。

中将タカノリ(以下「中将」):今回のご投稿のきっかけをお聞かせください。

niwa:私は人狼ゲームのお店を経営しておりまして、初心者の方と、経験豊富なベテランの方が同じ卓でゲームをすることが多くあります。その際に、ベテランの方から「こうした方が良い」「なんでそんなことをしたのか」とゲーム後に詰められて、遊びに来なくなった人を何人か見かけておりました。

アドバイスを求める方も中にはいると思いますが、やはり慣れていないゲームで失敗して恥ずかしおもいをしたら、今は遊びの選択肢が多いから他のことで遊べば良いとなってしまいます。自分が好きなゲームを遊ぼうとしてくれた人を大切にして、一緒に遊んでくれる人を増やし減らさないようにするという考えを持つのは非常に大事で、私の好きな人狼ゲームのように競技人口がまだ少ないゲーム程そう考える人が多くあって欲しいなと思っております。

中将:いろんなゲーマーを見つめてこられたniwaさんならではのお言葉だったのですね。ご投稿に対して数々の共感のコメントが寄せられていますが、今回の反響へのご感想をお聞かせください。

niwa:リプや引用RTをみると、99%ぐらいの方から共感のコメントをいただいておりますので、皆さん同じように感じていたのだなと思います。

「失敗することが許容されない環境に自ら飛び込まないようにするのも大事」というコメントもいただき、まさにそうだなと思いつつ、なかなかそういった線引きは難しいのもあるのかなと考えております。

人狼ゲームのお店「人狼の庭」

※緊急事態宣言中は全てのイベントがオンライン開催
所在地:大阪市北区堂山町14-29 鈴木ビル 4F 502号
HP::https://jinrougarden.com/
Twitter: https://twitter.com/jinrou_garden
◇ ◇

今回話題になったniwaさんの投稿はゲームに限らず職場や学校、サークルなどにも共通するものだと感じた。なおniwaさんが運営する人狼ゲームのお店「人狼の庭」は完全予約制。スタッフが必ずゲームに参加し、初心者でも楽しめるよう配慮しているようだ。ご興味のある方はぜひどのようなお店なのかチェックしていただきたいと思う。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース