「道路標識のタイルを選択してください」にブー「僕ロボットじゃないのに」 震える「ちこまる」の漫画に共感

太田 浩子 太田 浩子

 インターネットのサイトにログインしようとしたハムスターの「ちこまる」(@chi_ko_ma_ru_)が、「私はロボットではありません」を証明するために「道路標識」の画像を選択する漫画に共感の声が集まっています。

 「道路標識のタイルをすべて選択してください」に挑戦する「ちこまる」。画面には、まっすぐ行くと新宿と書かれた道路案内標識が表示されています。ブルーの案内パネルを選択したあと、そっとポールを選択する「ちこまる」。すると「ブー!」。即座に「自動車のタイルをすべて選択してください」に画面が切り替わり、「ちこまる」はポールは道路標識ではなかったことにぷるぷる震えてしまいます。

 このどちらか迷う画像選択に「すごく気持ちわかりますw」「これ微妙にはみ出てるのを選択していいかわからない時がある、、」「わかります!!!めっっちゃ難しいですよね、、一回でクリアしたことないです」「可愛くて震えるwww」「絶対正解させる気ない画像出てくる時あるよな」と1.2万いいねがつきました。

 ロボットを見分けるためとはいえ、なぜこんなに難解!? 「もしや自分はロボットなのでは?と思うときはありますな」「これ、ロボットよりポンコツな自分が嫌になるわよね」という人も。最近あまり見ませんが、グニャ―と変形した英数字を入力する画面も筆者はなかなかクリアできません。

 床の薄い家に一人暮らしをしている「ちこまる」は、運が悪くてちょっぴり可哀想な出来事に遭遇しがち。これまでもホットケーキを途中までつくったのに牛乳がなかったり、映画館のひじ掛けを両方使われてしまいドリンクのトレイを膝の上に置いてションボリしたりする漫画が話題になりました。今回の漫画について作者のスズキハルカさんに聞きました。

──「ロボットではありません」の漫画は普段から感じられていたことなのですか?

 はい。私もちこまると同じようにスムーズにロボットではないことを証明できないことがあり、指定された物が一体どこまでを指すのか物の概念について悩んだり、遠くに映っている小さな物体もそうなんじゃないかと疑って疲れてしまうので、もっとわかりやすい画像だったらいいのになと思っていました。

──画像選択が同じように難しいと思われている方が大勢いました。

 みんな悩みながらロボットじゃないことを証明しているんだなと思いました(笑)。ちこまるの表情がかわいいというコメントも多くて、一喜一憂するちこまるを愛でてくれたら嬉しいなと思います。

 ◇ ◇

 「ちこまる」は、クリエイティブチームが「日々の些細な辛かったこと」を出し合い、その中から「ちこまる」だったらこういうことがありそうだよねというものを選んで漫画にしているそう。漫画だけでなく、LINEスタンプやぬいぐるなどのグッズも販売されています。

■ ちこまるLINEスタンプ http://line.me/S/sticker/14709641
■ ちこまるオフィシャルストア https://chikomaru.jp/
■ ちこまるInstagram https://www.instagram.com/chi_ko_ma_ru_/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース