「いちばん信頼しているインフルエンサー」1位はヒカキン 2位ひろゆきも祝福「流石のHIKAKINさん。」

まいどなニュース まいどなニュース

みなさんはネットやSNSで投稿や発言を注目している有名人やタレントさんはいますか? 日本全国の15〜24歳の男女を対象にLINEが行った調査によると「いちばん信頼している/参考にしているインフルエンサー・有名人」の1位は、YouTubeのチャンネル登録者数900万人超えを達成した「HIKAKIN(ヒカキン)」さんという結果に。同社は「YouTubeでは4つのチャンネルを運営。誰が見ても楽しめるように工夫されており、視聴者を飽きさせない動画が人気のようです」と分析しています。

3月にWeb上で実施された「インフルエンサー・有名人に関する調査」で、このほど結果が公表されました。有効回収数は4732サンプルでした。ちなみに「インフルエンサー・有名人」とは、Twitter・Instagram・YouTube・TikTokなどのSNSでフォロワーが多い人や、SNS内の有名人を指すとのことです。

1位のヒカキンさん以降の順位はというと、2位に「ひろゆき」さんがランクイン。「2ちゃんねる(現・5ちゃんねる)」の開設や「ニコニコ動画」などを手掛けた実業家であり、プログラマーやYouTuberなどとして幅広く活躍。レギュラー出演も多く、2ちゃんねるを知らない若者の間でも注目を集めているようです。

3位は「渡辺直美」さんと「松本人志」さんが同率でランクイン。渡辺直美さんはInstagramのフォロワー数が950万人を超えるほか、ファッションブランドをプロデュースするなど、お笑いにとどまらない活躍の広がりを見せています。そして、松本人志さんは誰もが知るお笑い界のレジェンド。Twitterのフォロワー数も多く、後輩芸人の兄貴的な存在感も。情報番組でのコメントやTwitterなどの格言に反響が集まっているようです。また、5位は「マツコ・デラックス」さんでした。

この結果について、1位のヒカキンさんは、Twitterに「なんとも光栄な、、、」とのコメントを、手をあわせる絵文字などあわせてツイート。多くの返信が寄せられる中、なんと2位のひろゆきさんも「流石のHIKAKINさん。」とのコメントを寄せており、ツイ民たちを驚かせていました。

女性は年齢層によって1位が異なる結果に

男女・年齢別のランキングをみてみると、男性はすべての年齢層においてヒカキンさんとひろゆきさんがTOP2に。また、男性15~18歳のランキングのほとんどはYouTuberが占めており、19歳以上から有名人の割合が増えるという傾向が見られたそうです。

一方、女性は年齢層で全く異なるランキング結果となりました。それぞれの1位の顔ぶれをみていくと、女性15~18歳は岐阜弁訛りが可愛らしい美容系YouTuberの「nanakoななこ」さんが1位に。19~22歳の1位は昨年末にグループでの活動を休止した「嵐」。23~24歳の1位はフリーアナウンサーで最近は女優としての活躍も目立つ「田中みな実」さんだったそうです。

   ◇   ◇

出典:LINEリサーチ「若者流行調査『インフルエンサー編』(2021年3月期)」
https://research-platform.line.me/archives/37823628.html より

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース