パンダの赤ちゃん、丸太から何度もコロリン へこたれない姿に「がんばれ!」の声 痛くないの?聞いてみた

太田 浩子 太田 浩子

 パンダの赤ちゃんらしいキュートな姿を見せてくれている、和歌山のテーマパーク「アドベンチャーワールド」(@aws_official)のジャイアントパンダ「楓浜(ふうひん)」。同施設では、すくすく成長する様子をYouTubeで毎日配信しています。4月17日に配信された、丸太から何度もコロコロと転がり落ちる「何度落ちてもへこたれない!(146日齢)」の動画が可愛いと反響を呼びました。

 笹を取ろうと丸太の影からひょっこり顔を出して、おぼつかない足取りで何度も丸太によじ登る楓浜。「がんばれ楓ちゃん」「起き上がり小法師みたいで凄い」「とっても楽しそうで、今日もほっこりしました」とかわいい姿に目を細めるみなさん。その一方で「ダイナミックな落ち方で思わずアッ!て言っちゃう」「痛そうに見えるけど、楓ちゃんは痛くないんだね」と丸太から豪快に落ちる楓浜を心配する人も。

 動画には「パンダは皮膚が厚く、体が柔らかいので、ある程度の高さであればこのように落ちてもケガをすることはありません」と解説があります。

 本当に痛くないのかを同園に再度確認してみたところ、「落ちた時の受け身も上手です。なのでけがをすることはなく、また生後4カ月の楓浜が落ちても大丈夫な高さで遊具を作っているので、このくらいの高さであれば大丈夫です。落ちた後も何度も挑戦しますので、この挑戦の連続で足腰もさらに丈夫になっていきます」という回答でした。

 高さの違うヒノキの丸太が置かれた木製遊具は、遊びながら身体能力や運動能力を向上させる目的で楓浜にプレゼントされたものです。「日々さまざまな上り方をしたり、丸太から丸太へわたってみたりと、とても楽しそうに遊んでいます。気に入ってくれたようです」と担当者は話します。

 「3月7日に歩けるようになってから、しばらくはよちよちと歩いていたのですが、最近では飼育スタッフに『遊んで―』というように、走って追いかける姿も見られるようになってきました」と、楓浜は元気いっぱい成長中。

 4月22日には、親子運動場の公開もスタートしました。ママの「良浜」にちょっかいをだして甘えたり、ママに愛情いっぱいに抱き寄せられたりする姿も配信されています。「遊ぶ時間も増えてきましたが、まだ赤ちゃんなので一日の大半を寝て過ごしています」とのことなので、動画で動き回るかわいい瞬間を見せてもらえるのはうれしいですね。

 楓浜に直接会いたくなりますが、親子観覧には事前抽選の申し込みが必要で、ゴールデンウィークの抽選は終了しています(当日券の配布もありません)。同園は「公式YouTubeにて、日々『楓浜』の様子を公開しておりますので、ぜひご覧ください」としています。また、現在コロナの感染予防対策のため、入場者数を制限しています。入園には、公式WEBチケットストアで入園券の事前購入がおすすめです(ゴールデンウィーク期間中は完全事前予約制です)。詳しくは公式サイトをご確認ください。

■アドベンチャーワールド https://www.aws-s.com/
■SMILE BIRTH PROJECT パンダの赤ちゃん「楓浜(ふうひん)」毎日配信(YouTube)https://youtube.com/playlist?list=PLts3ctjqAgO6OaZJRByNsEfLz-4wMBE-V

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース