スカイツリーの真上に咲いた三日月…心を射抜くエモーショナルな情景が、SNSで大きな反響

山本 明 山本 明

 「スカイツリー頂上に咲く三日月が美しい。」という文言とともに、アイスブルーに輝くスカイツリーの頂で晴れやかに光る三日月の写真が1月17日にツイートされ、大注目を集めました。ドラマティックな光景に「セーラームーン」や「刀剣乱舞」など、それぞれの心に残る物語を思い出した人も多く、感動を伝えるコメントが相次ぎました。20日現在、ツイートには14.4万リツイートと72万「いいね」がついています。

 投稿したのは、2020年8月からTwitterを中心にフォトグラファーとして活動を開始し、神奈川や東京などで夜景や風景を撮影しているという7(@szna__)さん。撮影時のお話などを伺いました。

――スカイツリーと三日月をこの構図で撮ろう、と思ったきっかけは。

 今回の撮影は去年から月の落ちる位置、方角や撮影場所を探し、計算しておりました。きっかけとして、前から月と何かを一緒に撮ることをテーマとしてきたことがあります。その延長線上で月とタワーを撮りたいと思い、今回の撮影に至りました。スカイツリーと三日月以外にもスカイツリーと満月、東京タワーと三日月または満月、の撮影を予定しています。

――撮影時の状況や使用した機材、時間帯、撮影方法を教えてください。

 撮影当日はかなり風が強く三脚を使用した際も、強風によって写真がぶれてしまう状態でした。撮影時は、すぐに写真をしっかりと確認はせずに、とにかくシャッターを切りました。

 機材は今回の撮影では、カメラはNikonD7500、レンズはsigma150-600f5-6.3を使用しました。レンズはレンタル中です。撮影した時間帯は19時半頃になります。

 夜景を撮影する時は手持ちではなく、三脚の使用が必要になってきます。固定した際、シャッタースピードを長くすることで暗い夜でも綺麗に撮影することが出来ます。

――この作品に大きな反響があったことについてどんなふうに感じていますか、また今後はどんな写真を撮りたいですか。

 想像を超えるほどの反応をいただけてとても嬉しく思います。たくさんの方に見てもらえるというのはモチベーションにも繋がりますので、これからも頑張りたいと思います。今後もあまり見たことのないユニークな写真が撮りたいなと思っています。

   ◇   ◇

 最後に、7さんの撮影した月をモチーフにした作品をいくつかご紹介します。いずれも今回の作品と同じく美しい写真ばかりです、ぜひご覧ください。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース