ヘソ天でお休み中…お手々を撫でると、足がひょこん! 手と足が連動しているリスが可愛すぎると話題

山本 明 山本 明

 「手と足は連動してるようだ」という言葉とともに投稿された、あお向けでお腹を飼い主さんの手で撫でられるリチャードソンジリスのハチくんの投稿がSNSで人気を集めました。ツイートは11月13日に投稿され、11月23日現在、12.6万件の「いいね」がつき、2万件もリツイートされています。

 「スヤァ…」と無防備に眠るハチくん。犬や猫がいわゆる「ヘソ天」姿であお向けになって眠る様子はSNSなどでも見かけますが、リチャードソンジリスも飼い主である「ハチ公の僕」(@hacchi_pucchi33)さんのもとではこんなにリラックスした姿を見せてくれるんですね。しかもハチくん、こちらの投稿では優しく、手(前肢)を撫でられるたびに、伸ばした足(後肢)も同時に、ひょこん!と折りたたむのです。

 何とも愛くるしい姿に「可愛い」というコメントが次から次へと寄せられました。どうやら投稿を見たみなさんは一様に、そのキュートさに心を射抜かれている様子。この時の状況などを飼い主さんである「ハチ公の僕」さんに聞きました。

   ◇   ◇

――いつもこんなふうに、お腹を撫でられるのを好んでいるのですか?

 お腹は、めちゃくちゃ気持ちいいので撫でるときもありますが、耳の後ろやほっぺを撫でるときの方が気持ち良さそうな顔をします。

 元々よく仰向けで寝てるのでこの寝方が心地よいのかも知れないですね。このときは、ソファにハチくんを寝かしても起きなかったので、ちょんちょんっとハチくんの手を触って遊んでいたら足も一緒に動いちゃう!と判明し、その姿があまりにも可愛すぎたので動画を撮りました笑。

――お家にお迎えした経緯を教えてください。

 初めは、ハムスターをお迎えしたいと思ってペットショップに行きました。その時に、ゲージからじーっと私の方を見ているハチくんがあまりにも可愛くて一目惚れし「絶対にこの子がいい!」とすぐにお迎えしました!

――ハチくんとの暮らしはとても楽しそうです。

 私が特に好きなところは、あお向けで寝ちゃうところですかね。あの野生さを1ミリも感じない寝姿がたまらなく愛おしいです笑。

 大変なところは、発情期ですね。オスの場合は長いようで、ハチくんも2、3カ月ほど手を思い切り噛んだり、トイレも一カ所に出来なくなって、部屋のそこら中で粗相して大変でした。

――ツイートに大きな反響があった感想は。

 私もハチくんに会うまでリチャードソンジリスの存在を知らなかったので、皆さんにもこんなに可愛い生き物が居たのか!と知ってもらえるキッカケになってとても嬉しい気持ちです。

   ◇   ◇

また「これからもハチくんの可愛くて面白い姿を見て皆さんにいっぱい癒されて欲しいです」とも話す、ハチ公の僕さん。ツイートには飼い主さんの腕で気持ちよさそうに安眠する姿や、部屋の窓から無心に朝日を眺める姿、など癒されること必至のハチくんの画像が日々、投稿されています。気になる人は、ぜひのぞきに行ってみては。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース