花博があったあの場所で思い出の1枚を… 三井アウトレットパーク大阪鶴見で「お花のフォトスポット」

中将 タカノリ 中将 タカノリ

1995年に開業し、今年25周年を迎えた三井アウトレットパーク

その第1号店は大阪市鶴見区に当初「鶴見はなぽ〜とブロッサム “ブロッサム”アウトレット」として誕生した大阪鶴見店だ(2008年に「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」に改称)。同店は1990年に開催され2300万人強の入場者数を記録した「EXPO'90 国際花と緑の博覧会」の駐車場跡地に開業。当時まだ珍しかったアウトレットに特化したショッピングモールとして注目を集め、関西地方の住民に長く愛されてきた。

現在、そんな大阪鶴見店で25周年記念企画として「お花のフォトスポット」というイベントが開催されている。昨今のコロナ禍の中、商業施設の販促イベントの形態は大きな方向転換を迫られているが、このイベントはそれに対応し、かつ施設としての個性を最大限活かした内容だということだ。同店のご担当者である橋本さんにお話をうかがった。

中将タカノリ(以下「中将」):「お花のフォトスポット」はどのようなイベントなのでしょうか?

橋本:ふだんイベントステージになっている客席にお花で装飾したアーチとひな壇を作り、お客様にフォトスポットとして提供しております。同時開催の展示イベントとして近隣の幼稚園の園児さんが描いた作品も展示しました。

中将:お花に縁深い大阪鶴見店さんらしいイベントですね。こういった内容にしようとした想いをお聞かせください

橋本:当店は1995年3月に花の卸売市場「大阪鶴見フラワーセンター」との複合施設として、また日本初のファクトリーアウトレットとしてオープンし、おかげさまで今年で25周年を迎えることができました。フラワーセンターさんと共に迎えた25周年ですので、なにかイベントするならお花の素晴らしさをお伝えしたいという想いがありました。

またコロナ禍の影響もありますので、どうすれば密を作らずお客様に楽しんでいただけるかということも大きなテーマでした。

中将:たしかにこの時期、コロナ対策は商業施設にとって大きな懸念材料ですね。ですが、この形態なら一度に人が集まりすぎることもないし、一般的なショー形態のイベントよりお客さん個人個人の心に残るかもしれません。

橋本:当店は建物自体が月下美人の花をモチーフにしたもので、屋根が花びらのように開閉するユニークな外観になっています。

また施設内外に植栽がたくさんありますのでそちらも楽しんでいただけますが、「お花のフォトスポット」で撮ったお写真が、ご家族やご友人、カップルなど多くのお客様の素敵な思い出の1枚となれば嬉しいです。

中将:今後、お店が地域にとってどのような存在でありたいか、想いをお聞かせください。

橋本:地域の中で安心できるお買い物の場所として、今後もお買い物プラスアルファの楽しみをご提供していきたいと考えています。地域と共に施設が発展していく「地域共生」を目指しています。

「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」

【所在地】

大阪府大阪市鶴見区茨田大宮2-7-70

【営業時間】

ショップ
平日:11:00~20:00
土日祝:10:00~20:00

レストラン
平日:11:00~21:00
土日祝:10:00~21:00

【公式サイト】

https://mitsui-shopping-park.com/mop/osaka/

 

「お花のフォトスポット」

【開催場所】

3Fプラザステージ前

【開催期間】

9月18日~9月27日

【キャンペーン】

「#三井アウトレットパークフォト Instagram投稿キャンペーン」を同時開催中。三井アウトレットパークでの思い出や過ごし方をハッシュタグ(#三井アウトレットパークフォト)とメンション(@mitsuioutlet)をつけてInstagramに投稿するだけで、抽選で100名様に三井アウトレットパークお買物・お食事券2,000円分が当選。

◇ ◇

またこのイベントをコーディネートしたSpeciaL SeaT株式会社の角南妙さんにお話をうかがった。

中将:「お花のフォトスポット」の魅力はどういったところにあると思われますか?

角南:このコロナ禍の中で誰かと一緒に写真を撮る楽しみ、イベントに足を運ぶ楽しみを提供できる点だと思います。

中将:コロナ禍……特に緊急事態宣言は外出できなくなる、人と集まれなくなるというかつてない体験でしたね。

角南:コロナ以前、通勤通学とならんで外出の大きな目的となっていたのはこの「三井アウトレットパーク 大阪鶴見」のようなショッピングモールへのお買い物でした。

自ら足を運んだお買い物には、一緒に行った人と思い出やさまざまな体験のオプションが伴います。コロナ禍で外出の機会が奪われた結果、元来のお買い物の楽しさに気付いた、思い出したという方は多いのではないでしょうか。

「お花のフォトスポット」がそういった方たちの心に響くことを願っています。

  ◇  ◇

9月18日から25周年記念セールと共に開催されている「お花のフォトスポット」。ぜひ多くの方に足を運んでいただき、花に囲まれた思い出に残る1枚を撮影していただきたいものだ。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース