株式会社パスチャーが運営するInstagram(インスタグラム)メディア「Petrel(ペトレル)」は、10代―20代の女性をメインに「2020年上半期に流行ったもの」についての調査を実施し6月18日、調査結果を「2020年上半期インスタ流行語大賞」として発表しました。
Petrelでは2019年から半期に1度、インスタの流行語を発表しています。同メディアの公式Instagramアカウント「@petrel_jp」のストーリーズを通して、フォロワーにアンケートを取っているといい、今回は「流行語」「芸能人」「YouTuber」「SNSアカウント」「モノ・コト」の6つの部門ごとについて、トレンドワードを集計したといいます。
流行語部門
流行語部門の1位は、SNS上やメール等のやり取りで”(涙)”の意味として使われる言葉「ぴえん」。またYouTuberの「まあたそ」の発信によって流行した「ぴえん」の上位互換を意味する「ぱおん(ぴえん超えてぱおん)」が4位にランクインしています。
新型コロナの感染拡大を反映して「密です」や「ソーシャルディスタンス」などのワードをはじめ、インスタ女子の間で流行した「おうちカフェ」や「おうち時間」、新感覚のカフェラテといえる「ダルゴナコーヒー」などのワードもトレンド入りしています。
またTikTokで人気の関西発おもしろ仲良しカップル「夜のひと笑い」による発信から話題になった「きゅんです(きゅん)」や、推しメンを称賛する「―しか勝たん」というフレーズもブームの兆しを見せているといいます。
芸能人部門
芸能人部門で1位を獲得したのが、YouTuber芸人として大活躍しているカラフルで派手な衣装とハイテンションで元気な性格が特徴の「フワちゃん」。3・4位には2020年1月21日に同時デビューを果たしたジャニーズ事務所所属の男性アイドルグループ「SixTONES(ストーンズ)」と「Snow Man(スノーマン)」が並んでいます。
チャラい見た目と若者言葉を使った漫才が人気のお笑いコンビ「EXIT(イグジット)」や、2019年に初のM-1グランプリ決勝進出を果たした「ぺこぱ」、メンバー全員が20代という若手お笑いトリオ「四千頭身(よんせんとうしん)」など、お笑い第七世代として話題の芸人がランクインしているようです。
また2020年に話題になったドラマ『恋はつづくよどこまでも』の反響により、主演をつとめた「佐藤健(さとうたける)」と「上白石萌音(かみしらいしもね)」にも注目が集まったことがうかがえます。
YouTuber部門
芸能人部門で1位を獲得した「フワちゃん」を抑えてYouTuber部門1位を獲得したのが、抜群のキャラとトーク力で人気を集める「パパラピーズ」です。ぽっちゃり男子で強烈なキャラクターの「じんじん」と関西弁のクールなツッコミで人気の女の子「タナカガ」の男女2人組といいます。
続いて、登録者数約210万人を超える2人組YouTuber「ヴァンゆんチャンネル」や、元お笑い芸人のクリエーター「エミリン」こと大松絵美(おおまつえみ)、個性溢れるネタ動画を中心に投稿している6人組のYouTuberグループ「東海オンエア」、イケメン2人組YouTuberの「みきおだ【MIKIODA】」、土屋太鳳さんのモノマネで話題になった「丸山礼(まるやまれい)」などが注目されているそうです。
SNSアカウント部門
Instagramのライブ配信企画「#志尊の自粛部屋」がきっかけでファン急増中の「志尊淳(しそんじゅん)」がSNSアカウント部門の1位に。芸能人部門でもランキング入りしていた「SixTONES」が2位となっています。
漫画家のきくちゆうき先生によるTwitterの連載企画として話題を集めた日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」や小栗旬のモノマネや高校生あるあるネタのTikTok投稿で若者を中心に人気を集めている「土佐兄弟(とさきょうだい)」、グルメ情報を発信している「りょうくんグルメ」がランクインしているようです。
食べ物部門
流行語部門でも多くの票を獲得していた「ダルゴナコーヒー」が食べ物部門の1位に。その他「いちご飴」や「オレオチーズケーキ」、「トゥンカロン」や「フルーツサンド」などスイーツ系ワードが多くランクインしていました。また、「クリームソーダ」や「トーストアレンジ」、「オレオドリンク」など、Instagramで投稿件数が急上昇しているおうちカフェメニューに関するワードが目立っているそうです。
モノ・コト部門
モノ・コト部門1位を獲得したのは、2020年3月に発売されたNintendo Switch(ニンテンドースイッチ)の『あつまれ どうぶつの森』。入荷後即完売するなど入手困難な商品と話題になっていました。
2位・3位はワード部門でも上位の「おうちカフェ」や「ダルゴナコーヒー」が再びランクイン。続いてトレンドのファッションアイテムとして人気を集めていた「シアーアイテム」、ウィズコロナ時代のマストアイテムである「マスク」、2019年に爆発的な人気を得たアニメ「鬼滅の刃」が挙げられました。
また10位の「ネップリ」はネットプリントの略で、自分好みのポストカードやオリジナルグッズを作成するのがInstagramを中心に流行っていたといいます。
◇ ◇