人気冷凍うどんメーカーの「中の人」にこっそり聞いた!混ぜる・乗せる「だけ」の簡単・絶品冷やしうどんレシピ3選!

鶴野 ひろみ 鶴野 ひろみ

おうちで過ごす時間が増えると、おのずと料理をする回数も増えるもの。毎日メニューを考えるのも大変ですよね。

そこで、冷凍うどん売上シェアNo.1メーカー「テーブルマーク」さんに、切るだけ、混ぜるだけ、乗せるだけでびっくりするほどおいしくなる、冷やしうどんレシピを3つ教えてもらいました!

ほとんどが、火を使わずレンジ調理だけで完成するので、暑い日のお昼ごはんにもぴったり!簡単なのに絶品のメニューばかりなので、ツルツルっと箸が進んじゃいますよ。

1. 焼肉のタレでこってりうまい!「冷やし旨タレうどん」

■材料(1人分)
冷凍「さぬきうどん」…1玉
卵黄…1個分
小ねぎ…適量
ラー油、白ごま、マヨネーズ…お好みで
(A)
焼き肉のタレ…大さじ2弱
しょうゆ…小さじ2
ごま油…大さじ1
酢…大さじ1/2
うま味調味料…適宜

〇作り方
(1)冷凍「さぬきうどん」はレンジ(600W)で約3分20秒加熱する
(2)加熱したうどんを氷水でしめて水気をきる
(3)器にAを入れて混ぜ、うどんを加え混ぜる
(4)卵黄、小ねぎをのせ、お好みでラー油、白ごま、マヨネーズを添えてできあがり

Twitterフォロワー数130万人超えの人気料理研究家リュウジさん考案のスタミナ系冷やしうどん。レンチンして混ぜるだけなので10分もあれば完成します。焼き肉のタレとごま油の風味で後引く美味しさです!

2. 暑い日もさっぱりツルツル!「サラダチキンとオクラの冷やしうどん」

■材料(1人分)
冷凍「さぬきうどん」…1玉
サラダチキン(さく)…1/3枚
オクラ…3-4本
みょうが(せん切り)…1/2個
オリーブオイル…少々
(A)
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
レモン汁…小さじ1

〇作り方
(1)冷凍「さぬきうどん」をレンジで加熱し、冷水でしめて水気をきる。Aは混ぜ合わせておく
(2)オクラに軽く塩(分量外)を振り、ふんわりとラップをしてレンジ(600W)で20~30秒加熱して水に取り、水気をきってから斜めに4等分する
(3)器にうどんを盛り付け、オクラ、サラダチキン、みょうがの順にのせる
(4)Aとオリーブオイルを回しかけてできあがり

切って乗せるだけの時短レシピ!レモンの爽やかさと程よい酸味が、暑い夏にぴったりです。冷凍「さぬきうどん」はレンジ加熱後、冷水(氷水)でしめることでよりコシが強くなりますよ。

3. いろんなつゆで飽きないおいしさ「つけつゆで楽しむ冷やしうどん」

■材料(2人分)
冷凍「さぬきうどん」…2玉
一味唐辛子・練りわさび…お好みで
【トマトつゆ】
トマト(角切り)…小1個
ツナ缶(汁気を切る)…1缶(70g)
めんつゆ(ストレート)…150cc
トッピング:パセリ(みじん)…少々
【納豆つゆ】
ひきわり納豆…1パック
添付のたれ…1パック分
大根おろし…正味100g
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ1
トッピング:きゅうり(みじん)…少々
【肉つゆ】
豚肉(しゃぶしゃぶ用)…6枚(約75g)
片栗粉…適量
白いりごま…少々
青ネギ(斜め切り)…少々
(A)
水…300cc
めんつゆ(3倍濃縮)…大さじ3
ごま油…小さじ1
塩…少々

〇作り方
(1)冷凍「さぬきうどん」はレンジで加熱し、冷水で洗って水気をきっておく
(2)【トマトつゆ】の材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。パセリを散らして盛り付ける
(3)【納豆つゆ】の材料を混ぜ合わせて冷蔵庫で冷やす。きゅうりを散らして盛り付ける
(4)【肉つゆ】のAを鍋に入れて煮立たせ、片栗粉を薄くまぶした豚肉を煮る。アクを取り除き、白いりごま、青ネギを散らす
(5) 皿にうどんを盛り付け、お好みのつゆにつけて召し上がれ
味わいの違う3種類のつゆは、家族など複数人で楽しむランチにもおすすめ!中でも「トマトつゆ」は、めんつゆとツナ、トマトのうま味の相乗効果で、テーブルマークの「中の人」にも大人気なのだとか。シンプルなめんつゆで食べるのに飽きたという方にもおすすめしたいレシピです。

レンジ調理だけでゆでたてのおいしさ 

テーブルマークの冷凍うどんはレンジ調理が可能なので、まさに鍋いらず、お湯いらず。洗い物も少なく済むので、「手間をかけずにおいしく食べたい」人にぴったりです。

ゆでたての一番おいしいときに急速冷凍しているので、加熱調理後もコシをキープできるのだとか。うどん県の人たちもそのおいしさを認めるテーブルマークの冷凍「さぬきうどん」。上手に手を抜きながら、しっかりおいしい冷やしうどんランチを楽しんでくださいね!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース