スーパーで手軽に買える!ごはんのお供おすすめ9選…巣ごもりGW、お家のごはんはこれでアレンジ!

渡辺 陽 渡辺 陽

ゴールデンウイークの巣ごもり生活、家のごはんも美味しいけれど、あまり変化がないと飽きてしまいますよね。そんな時、簡単に味に変化を付けられて、いろいろアレンジも楽しめるのがごはんのお供。スーパーで買えるおすすめ商品を9選ご紹介します。

1.桃屋のしびれと辛さががっつり効いた「麻辣香油(マーラージャンユ)」

香油と書いてあったので、油に香りづけがしてあるのかと思いきや、フタを開けると、油の中にはフライドガーリックを砕いたものがザクザク入っていました。ガーリックの食感にピリリとした山椒の辛みと爽やかな香りが加わり、クセになる味わい。餃子のタレにするのはもちろん、チャーハンの風味付けに使ったり、冷ややっこにかけたりアレンジの幅が広がります。

 2.ロングセラー、桃屋の鯛味噌

次々新商品が発売されるごはんのお供ですが、ひっそりと、しかし衰えることない人気を誇っているのが桃屋の鯛味噌。ねっとりとした甘辛い味噌が入っています。そのままごはんに乗せて食べても美味しいのですが、おにぎりに塗ってオーブントースターで焼くと、簡単に焼きおにぎりが作れます。味噌がふつふつとして、少し焦げかけたところが食べごろです。

3.吉粋「じゃがバターふりかけ」

北海道の会社、吉粋(きっすい)が作っているじゃがバターふりかけ。じゃがいもの甘みとバターの香りがふわーっと口の中に広がります。じゃがいもは北海道ポテトフレークが使われているそうです。おにぎりにしたり、パスタにからめたり、アレンジも楽しめます。ありそうでなかったところも魅力のひとつ。

4.永谷園「えびふり・かにふり」

ふりかけやお茶漬けのもとといえば永谷園。えびふり、かにふりは2種の味わいが楽しめるふりかけです。えびふりは、香ばしく焼いた焼きえびの香りが広がります。かにふりは、甘いかに味噌の風味がするふりかけ。どちらも上品な味わいで甲乙つけがたい、えびやカニ好きにおすすめの一品です。

5.永谷園「おとなのふりかけ旨味からすみ」

永谷園のロングセラーおとなのふりかけシリーズ。日本三大珍味のひとつ、からすみのパウダーが練り込まれています。からすみが苦手な人でも抵抗なく食べられる、旨味だけを抽出したような味わいです。まさに子供には食べさせたくない、大人だけのお楽しみといった感じ。同じシリーズで、薫るトリュフも発売されています。期間限定商品。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース