0歳児には音が出る系!…ママたちおすすめ・外出時にグズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」

BRAVA BRAVA

小さい子を連れてのお出かけは、「いつグズり出すか…」というハラハラ&緊張の連続。すぐスマホを見せちゃいたいけど、周りからの「すぐそんなの見せていいの?」的な視線が痛かったりもしますよね。そこで、グズった子どもを落ち着かせる「ご機嫌回復グッズ」をママたちに聞きました。子どもの年齢別におすすめをご紹介しますよ。これで30分、いや10分だけでもおとなしくしてくれれば…助かりますよね!…まずは0歳児編です。

聴覚で興味を惹きつける

0歳児は、視覚より聴覚で興味を惹きつけられるといわれています。コンビニの袋のシャリシャリ音や新聞紙のガサガサ音を聞くと落ち着く、というのはよく聞きますよね。

   ◇   ◇

▽新聞モチーフのしゃかしゃかおもちゃ

駅ビルのおもちゃ売り場で「赤ちゃんが静かになるおもちゃ!」というポップが貼られていたので、即買いしました。見た目はハンカチなのですが、布の中に触るとシャカシャカなる生地が仕込んであるもの。「赤ちゃん新聞」なんてプリントされていて、見た目もなかなか可愛いおもちゃです。ふたつ買って、ひとつはベビーカーにくくりつけ、ひとつはカバンに忍ばせています。電車の中などでグズグズ言い出したときに、耳元でシャカシャカしたり、手渡したりするとすぐ泣き止んで、しばらくひとりでシャカシャカしています。それでもダメなときは、オムツかおっぱい(笑)。〔Wさん、5歳、9か月〕

   ◇   ◇

▽ミニメロディー絵本

ボタンを押すと音楽が鳴るメロディー絵本。24曲も入っていて、丸い形で真ん中にタンバリン(電子音)もついているので、20~30分くらいかぶりつきで遊んでくれます。レストランとかでは、グズり出す前に与えちゃいます。そのままだと音が大きくて周りに迷惑なので、音の出る穴にセロハンテープを貼っています。小さすぎて若干聞こえにくいですが、子どもは耳元まで持っていって聞いています(笑)。〔Eさん、子ども11か月〕

   ◇   ◇

▽球が転がる音で落ち着く?

本体も球も木でできているおもちゃ。30個くらいの小さなカラフルな木の球が、小さな穴をコロコロ落ちる音が好きみたいです。すべて木なので、音も大きくないし、むしろ耳に心地いい音。スーパーやファミリーレストランなどで、ちょっとグズっとなったときに、さっと出して渡しています。音ももちろん、球を目で追うのも楽しいようなので、20分ほどの買い物の間や、レストランで親が食べている間などに重宝しています。〔Sさん、子ども8か月〕

   ◇   ◇

赤ちゃんが泣いているときに、なにかしら音を出すと「ハッ!」と反応しますよね。そういえば、我が家にも音のなるおもちゃがたくさんありました。ただ、外出先では音を小さくしたり、心地よい音のものを選ぶ工夫が必要かもしれませんね!

*元記事を一部修正・割愛しております

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース