ガチャに事務的なはんこが登場、実用的かと思いきや「〆切り、やばみです。」って、「ちょっと何言ってるか不明です」

太田 浩子 太田 浩子

 職場や学校で伝言メモをわたすことがありますが、よく使う文面ははんこがあると便利ですよね。そんな時に使えるガチャのはんこがSNSで話題になりました。事務的な風体なのに、なんだか文面が絶妙にエモい。

 ポニ萌え(@ponimoe)さんが12月17日に、「これ面白いな」とガチャガチャの写真をツイートしたところ、5.8万を超えるいいね!と2.2万のリツイートがつきました。リプ欄には「めっちゃほしいわ笑笑」や「これは良いハンコ文化」「普通に売って欲しい~‼️」「仕事が楽しくなりそうですね」のほか、「先生、進捗どうですか?もあれば良かったのですが。」や「ハンコに「セクハラです。訴えても宜しいですか?」というものを作りましょう。」という新しい文面提案も。ポニ萌えさんに聞きました。

 ──パッと見ても気がつきにくい、ある意味、地味なガチャですが、よく見つけられましたね。

 外回り中に見つけておもしろいものがあるな、冬コミ(同人誌即売会のコミックマーケットで12月28日~31日)が近いから、締め切りヤバい友人にネタで使うかと思いました。

 ──なるほどそんな使い道が! それで「〆切り、やばみです。」のハンコが欲しかったんですね。

 もう入稿済みって人と、〆切遅い印刷所探すって人と、レッドゾーン突入って言ってた人に使いました。コミケ仲間にウケましたね。印刷所によってはもうレッドゾーン料金なので、一部からは絶叫がありました。

 ──ツイートを見て「事務的なはんこ」が欲しいという人がたくさんいました。

まさかこんなに受けるとは思わなかったんでびっくり。載せた翌日に販売しているブシロード公式さんが引用してくれたんで、販売元もわかり感謝しています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース