これは便利かも!? 月額定額制の美容室 何度でもカットにカラー…毎日「自信の持てるわたし」を実現

山本 明 山本 明

 美容業界に新たな流れが起きつつあります。それは、月額定額制サービスの美容室の出現。定額で、月に何度でも、カットやカラー、ヘッドスパやシャンプーブローのサービスを受けられるのです。急なデートや女子会、大事な商談の前に今すぐこの髪を何とかしたい!そんな時でもこれで安心。いつでも一番新しい、一番自信の持てる自分で、どんな場面にでも臨むことができそうです。

 今までは平均的な大人女性ならば2、3ヶ月に1度のカット、もう少し頻度の高い人やカラーのケアをする人でも月に1度通うくらい…というのが一般的な美容室通いでした。でも本当は「前髪が伸びて来てうっとうしいな」「毛先が不ぞろいになってきて、ブローが決まらなくなってきた」と感じる人もいたことと思います。とはいえ、行きつけの美容室で、今日は前髪だけのカットでお願いします、というのも言いにくい、でも1ヶ月程度の伸び量で毎回フルカットの料金をお支払いするのはお財布に厳しい…という人も多かったのでは。

 約1年前に大阪・靭公園のすぐそばにオープンしたのはそんな大人女性のニーズに応える美容室「:ideal(アイディール)」。シックなモノトーンで統一された店内、プライバシー重視の施術が受けられる半個室、コンセントフリー・フリーWi-Fiのウェイティングスペース…とリラックスできる空間と、「月額定額コース」「フリーコース(都度払い)」の選択ができる便利さから人気を集めているようです。月額定額制のコースの希望者は最初に会員登録料2,200円を支払い、以後はhealing、basic、premium、luxury、VIPコースの5コースから好みのコースを選択した後は、月何度でもコース内の施術を受けられます。

一番人気だという「basicコース(11,000円/月額)」にはどんなメニューが用意されているのか、さっそく見てみましょう。

   ◇   ◇

▼「basicコース」メニュー内容
・次回予約(定額コース利用者は来店の際に次回予約を取る人がほとんど。利用したいときに確実に利用できるよう、前もって枠を抑えておくサービス)
・quick cut(10分以内に仕上がるカット。刈上げスタイルの男性や前髪カット、毛先を整えるカット等、スタイルチェンジしない場合、クイックカットで仕上げることが可能)
・cut
・treatment(定額コース利用者には、店側が複数のトリートメントから髪の毛の状態や当日組み合わせるメニューによって、最適なトリートメントを選定して施術)
・□head spa(マッサージクリームを利用するスパとアロマオイルを利用するスパがあり。アロマオイルを利用するスパは女性スタイリストのみが施術する。耳の周りから頭皮、首の方までマッサージ。いずれも頭皮のツボを刺激し、血流を促進、美髪の育毛環境を整える)
・scalp care(ディープクレンジングにより、頭皮の毛穴に詰まった余分な皮脂や角質、汚れを取り除き、においやべたつきを抑える)
・retouch color(根元のカラーリング)
・color
・daily styling(15分以内に仕上がる簡単なブロー、アレンジ、巻きおろしなど)
通常のフリーコース(都度払い)では「cut/6,000円」の設定だそうです。それと比較すると、上記内容はお得感がありますね。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース