教えて!リンゴ姉さん「職場で苦手な人とどう付き合う?」大人のモヤモヤ、スパッと解決

ハイヒール・リンゴのつぶやき

ハイヒール・リンゴ ハイヒール・リンゴ

 職場の先輩に上司、同僚…職場の人間関係はなかなか難しいもの。今の20~40代は「KY(空気読めない)」文化真っ盛りに思春期から青年時代を過ごした世代。会社でも、プライベートでも、いろんな人間関係に気を遣うあまり、ちょっと疲れてきている人も少なくないのではないでしょうか。もしも、悩んだとき頼れる「トリセツ」があったなら…。そんな、今さら聞けない大人たちのモヤモヤに、ハイヒール・リンゴが答えます。

 ≪お悩み≫今、職場で生理的にどうしても受け付けない人がいます。大人げないとは思うんですが、積極的にコミュニケーションを取ることができず、もやもやする毎日。自分の感情をどうコントロールして、どのように接したらいいでしょう?

 ≪ハイヒール・リンゴの回答≫

 自分が苦手と感じる人って、たいてい相手もあなたが苦手です。そんな相手の気持ちも考えず「自分の感情をコントロール」って、ずいぶん上から目線な感じますがするなあ。絶対に必要でないなら、少し離れてみてはどうですか。

 仕事上、どうしてもその人とコミュニケーションを取る必要があるのなら、社会人である以上我慢すべきだと思いますが、「何となく大人げないから…」という程度であれば、あえて積極的にコミュニケーションを取る必要はないと思います。

 むしろ、ちょっと一歩引いて見ていたら、「ああ、この人こんな良い所もあったんだ」と思えるかもしれない。いまは「嫌い、嫌い」という状態だから「嫌いなのに付き合わなければならない」と感じているかもしれないですが、あなたが無理することで、相手もしんどい思いをするかもしれませんよ。

 結論:積極的に関わらなくていい!

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース