浜田雅功のスケート靴でトリプルアクセルを…今季にかける細田采花の思い

藤井 七菜 藤井 七菜

 10月4日から、全日本フィギュアスケート選手権の予選である近畿選手権が滋賀県大津市・滋賀県立アイスアリーナで開催される。昨年の全日本でトリプルアクセル3本を決めて大きな注目を集めた細田采花(あやか・24)=関大=はこの近畿選手権が今季初戦。オフの番組出演時にダウンタウン・浜田雅功(56)からスケート靴のプレゼントを約束され、現役続行を後押しされたことも話題となった。この春、2年間休学していた大学に復学するなど変化の中で迎えた今シーズン。練習や試合への準備、そして今後の進路について聞いた。

2年前に引退するはずだった

  トリプルアクセルを跳んだことで、細田の人生はガラッと変わった。

 「正直に思ったのは、トリプルアクセルってすごいんやなって(笑)。ずっと跳んでたジャンプではあるんですけど、でも全日本の本番まで私が跳べるって皆さん知らなかったでしょうし。注目されてる選手じゃなかったのでこんなに話題になるとは思ってなくて」

 細田は昨年の全日本選手権でショートプログラム1本、フリースケーティング2本、合計3本のトリプルアクセルを決めて自己最高の8位入賞。国際試合で成功させている現役女子選手は紀平梨花(17)=関大KFSC=、エリザベータ・トゥクタミシェワ(ロシア)、ジュニア女子などを含めても10名ほどしかいない。新たな高難度ジャンパーの登場で一躍注目を浴び、さらなる活躍に期待が高まったが、細田自身は練習通りに力を発揮できた達成感が大きかったという。

 「今までいろんな試合に出てきて、練習通りにできたことって本当にないんですよ。初めてできたのがあの全日本だったので。『ヤッター』というよりは、『やりきった!』という感じでしたね」

 2年前、大学卒業と同時に現役引退するはずだった。しかし紀平に「一緒にトリプルアクセルの練習をしたい」と誘われ、引退試合終了後にも練習参加するうちに2週間ほどで成功させてしまった。引退は撤回し大学を休学。全日本でトリプルアクセルを決めることを目標に据え、今度こそ最後にするつもりで臨んだ昨季。今までのスケート人生で初めての、全く悔いのないシーズンを過ごしたが、今年5月に再び現役続行を決めた。

「本当に全部やりきったのですごく迷ったんですけど。全日本が終わってすぐに『来年どうしよう』って思った自分がいて、あれっ私まだやりたいんかな?って」

 もうひとつの理由は「同じことをもう1回できたらかっこいいかなって思って。“一発屋”になるよりは続けた方が面白いかなって」と笑うが、並大抵のことではない。田村岳斗コーチにも「あれだけ良い試合をして、もう一度同じようにできるかと言うと難しい。ちゃんと覚悟を持って決断したほうがいい」と言われた。

「本当にその通りだなと思いました。やっぱりそれだけの覚悟を持って練習していかないといけないので。でも、私は梨花ちゃん(紀平)やサトピー(宮原知子・21=関大=)とは違って、日本中の期待がかかっているわけじゃない(笑)。だから良く言えば自分の好きなようにできるし、練習からすべて自分次第。自分が一番後悔したくないのでやるだけですね。一度は引退もしているので気楽って言うか、第二のスケート人生が始まったばっかりなんで本当にワクワクしています。自分との戦いなんで楽しいですよ。練習も楽しいです」

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース