松本人志の兄・隆博が「松本興業」を設立 「お笑い」でなく「泣き」を売りに

広畑 千春 広畑 千春

 ダウンタウンの松本人志(55)の実兄で、シンガーソングライターの松本隆博(58)が自称「泣きの総合商社」である「松本興業」を立ち上げることが31日、わかった。「涙活」発案者との共同代表というスタイルをとる。「笑い」を専門とする吉本興業とは一線を画し、新会社は「泣き」を売りにするといい、漫才の頂上決戦である「M-1グランプリ」ならぬ「N(泣き)-1ぐらんぷり」の開催をもくろんでいる。 

 闇営業騒動の最中、松本は吉本興業の大崎洋会長、岡本昭彦社長に対し、スキャンダルなどで処分を受けた後輩らを救済するために、同社内に新たな部署「松本興業」を作ってほしいと要望していた。「そこでやらかした子やイエローカードの子を引き取るから、“保証人”じゃないけど、生かしたってくれって」と発言。これに対し、岡本社長も7月に開いた会見で「プロジェクトとして(松本興業という)名前がどうかは別にして、松本さんが若い子が活躍できる環境を(作りたい)と。つらい子、大変な子をどう考えてあげるか」と検討課題とする方針を示していた。

 ところが、吉本興業内で松本興業が誕生する前に、松本の兄・隆博が先に松本興業を設立させることになった。

 隆博は会社勤めをしながら音楽活動を続け、2008年には「お母ちゃんの言うとおり」でメジャーデビュー。09年に勤めていた会社を辞め、その後も各地で家族の絆や感謝の大切さを歌ってきた。その中で、涙で気持ちをデトックスする「涙活」の発案者で、松本興業では共同代表を務める寺井広樹氏と出会い、意気投合。「もっと組織を整え、泣きのエンターテインメントを極めよう」と設立に至ったという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース