真夏の炎天下、ダンボール箱に入れられ捨てられた子猫

渡辺 陽 渡辺 陽

 2018年7月、朝から太陽がギラギラと照りつけ、うだるような暑さの日。大阪の住宅地で、ある人物が、庭でニャアニャア泣いている子猫をダンボール箱に入れ、路上に捨てているところを近所の人が目撃した。

 午前8時頃、目撃者の人が見に行くと、ダンボール箱の中には1匹の子猫が入れられていて、ニャアニャア鳴いていたという。お腹がすいていたのか、暑かったのか、必死に助けを求めているようだった。誰にも気づかれず、そのまま気温が上昇していたら、小さな子猫の命は危なかっただろう。

保護主さんは、猫の保護団体・ワンハート大阪に猫の引き取り料を支払って子猫を託した。子猫は、「ハミ」と名付けられた。

「どう?って…その子がいいんやろ」

 京都府内で暮らす芝さんは「うちの子供は3人兄弟なんですが、2人がケンカしていると1人が仲裁するんです。3人っていいなと、ずっと思っていました。だから、猫も3匹いたらいいなって。キジ白の姫と茶トラの小判をワンハート大阪から譲り受けていたので、3匹目もほしかったんです」。

 芝さんがワンハート大阪のブログを見ていると、ハミくんが載っていた。ひと目見て「可愛い」と思った奥様は、すぐにご主人に連絡して「どう思う?」と相談したという。子供の頃から保護猫と暮らしてきた、大の猫好きのご主人は「どう?って…その子がいいんやろ」と言うしかなかった。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース