鹿児島・指宿「ペンション菜の花館」の花子

九州温泉ねこめぐり

西松 宏 西松 宏

 鹿児島県指宿市の温泉街中心部から車で約20分。大和田靖憲(やすのり)さん(77)、仁子(きみこ)さん夫妻が営む「ペンション菜の花館」は薩摩半島の最南端にあり、目前に広がる開聞岳の絶景と、自噴の天然温泉が自慢のアットホームな宿だ。宿泊客がやってくると、三毛猫の花子(メス、推定15歳)が、ペンションの玄関先や駐車場で出迎えてくれる。

 「ペンション菜の花館」は1995年にオープン。すぐ目の前には薩摩富士と呼ばれる開聞岳(標高924メートル)がそびえ、宿からは夕日や満天の星空が展望できる。敷地内に湧く源泉かけ流しの湯は塩化物泉で、塩分濃度が高いが、「湯あがり時に肌がベトベトせずサラサラになります。保湿効果が高く、美人の湯です」と仁子さん。温泉をゆっくり煮詰めて抽出した、ミネラル含有量の多い「指宿 温泉の塩」も販売しており、こちらもおすすめだ。

 花子は今から15年前、生まれてまだ間もないころ、ペンションの玄関にひょっこり現れたという。「その3年前に、ふじこちゃんという生後数カ月の三毛猫を半年間だけ飼っていたんです。その子もここにふらっと現れた子。可愛がっていたのですが、ある日突然いなくなってしまったんですよ。探しても見つからず寂しい思いをしていたら、花子が現れてね。体の大きさや毛の色がふじこちゃんにそっくりだったので、生まれ変わりじゃないかってびっくりしたんです」(仁子さん)

 不思議な縁を感じた仁子さんは、花子を保護し、宿で飼うことに。数年が経ったころから、花子は「自分も何かしなきゃ」と思ったのか、夫婦がいつもするように、駐車場までお客を出迎えたり、部屋までの案内をかって出たりと、看板猫として宿泊者におもてなしをするようになった。若いころは庭で虫や鳥をつかまえるなど活発だったが、最近は歳をとり、落ち着いた。病気もせず健康で、名物のカツオのたたきや鰹節が大好物。仁子さんはあげすぎず、少量だけ与えるよう心がけている。

 ご主人の靖憲さんは、実は猫があまり好きではなく、どちらかといえば犬派だった。だが、花子を飼うようになり、夜、ベッドの上にやってきては甘える花子の姿が次第にいとおしくなり、まるで娘のように花子を可愛がるようになった。仁子さんは「えさがほしいときは私、ねんねするときはおとうさんに甘えるんですよね。花子がきてから主人は猫好きになり、この子なしではいられなくなってしまいました」と笑う。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース