資産230億円の投資家cis氏の素顔 昼食は牛丼、会食は年1億円…

北村 泰介 北村 泰介
著書を手にする資産230億円の個人投資家・cis氏=都内
著書を手にする資産230億円の個人投資家・cis氏=都内

 30代で資産230億円を達成した個人投資家のcis(しす)氏が初の著書「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」(KADOKAWA)を世に出した。同氏は1979年3月生まれで既婚。本書では一つのジャンルで頂点を極めた人物の思考と生き様が描かれており、「230億円」からイメージされる“セレブな生活”とのギャップが印象に残った。その生活の一端を紹介しよう。

 【食事】「ふだん何を食べてますか?」と質問したところ、誠実に答えてくださった。

 「お昼は牛丼とか、吉野家も松屋もたまに行きます。早いですし、いいですよね。(首都圏展開のチェーン店)富士そばにも、そば湯を飲みに行きます(笑)。『安いから食べない、高いから食べる、あるいは、その逆』は考えない。値段、コストパフォーマンスは気にしない。松屋の優待券は友だちにあげて喜ばれています」

 一方、投資家の友人たちとの会食は「おいしいであろう、いい素材を使っていて、あまり味付けが濃くないところに行きます」。10人前後での食事の会計はすべて1人で持つ。会食は年200回ほど、総額は年間1億円ほどになるという。

 【ギャンブル】投資家仲間との会食はほとんどが麻雀とセットだ。友人たちとの遊びの場が、相場というギリギリの勝負の中で心身のバランスを保つ“オアシス”になっているのだろうか?

 「バカ話もして“オアシス”であるかもしれないですけど、純粋に麻雀という勝負を研究するところでもあります。もともと知的好奇心があって、勝っても負けても、考えることが面白い」。本書の構成を務めた麻雀ライターの福地誠氏にも「まごうことなき強者(つわもの)」と言わしめる腕前を持つ。

 筋金入りのギャンブラーでもある。パチンコは中学生の時に親に連れられて打ち始め、中学3年生の夏休みに1人で通うようになったという。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース