資産230億円の投資家cis氏の金銭感覚「うまい棒も10円で十分大きい…」

北村 泰介 北村 泰介
資産230億円の個人投資家cis氏=都内
資産230億円の個人投資家cis氏=都内

 30代で資産230億円を達成した個人投資家のcis(しす)氏の話を聞く機会があった。彼の著書「一人の力で日経平均を動かせる男の投資哲学」(KADOKAWA)には「身につけているものが高いか安いか気にしない」という記述があるが、ジーンズとパーカーで現れた彼は、確かにお金持ちという感じではなく、ごく普通の青年という印象だ。そこで「金銭感覚」について幼少期からの歩みをうかがった。

 cis氏は法大4年時の2000年にパチンコで貯めた300万円で株式投資を始め、卒業後は企業に就職したが、資産6000万円となった04年に退職。専業トレーダーとして同年に2億円、05年には30億円近くの資産を築く。10年以降は100億円台、15年に200億円に乗り、18年で230億円となる。

 幼い頃の金銭感覚を聞くと、駄菓子屋での思い出と重ねた。

 「自分でお金を稼げるようになるまでは、値段への意識はすごく持っていました。例えば、駄菓子屋で丸チョコが50円なのに、チョコバットは30円でこんなに大きい、うまい棒も10円で十分大きいじゃないか、みたいな」

 費用対効果を考えながら世の中を見ていたcis氏。投資ではリスクとリターンの兼ね合いを常に意識しているというが、生活面での支出については、15億円を超えたあたりから気にしなくなった。

 「タクシー代を気にすることも、洋服を買う時に値札を見ることもなくなって、生活はかなり気楽にできるようになりました。今は『モノの値段の推移はいくらぐらいだろう』という興味で値札を見たりします」

 今は朝8時頃に起きて8時55分にはパソコンの前に座り、前場(午前中)で一番値が動く9時~9時20分くらいに集中する生活。後場(午後)をして資産を増やすチャンスを狙わないのは、「健康と天秤にかけるとリスクとリターンが見合わないと考えて諦めているから」と語る。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース