「南京終町」って何て読む?加藤雅也が知名度向上誓う…築120年駅舎が新たな門出

鹿谷 亜希子 鹿谷 亜希子
京終駅舎に完成したカフェハテノミドリ
京終駅舎に完成したカフェハテノミドリ

 観光客でにぎわう奈良町の「南の玄関口」に観光案内所とカフェがオープンし、このほど記念式典が行われた。実はこの建物、難読駅名で知られる「京終駅」(きょうばて=JR西日本・桜井線)の旧駅舎を改修し、建設当時の姿に復元したもの。式典には地元出身で、現在NHK連続テレビ小説「まんぷく」でコテコテの関西弁を操るイケメン喫茶店マスターを好演中の俳優・加藤雅也(55)も出席。駅前の広場には朝から大勢の人が詰めかけ、築120年のレトロ駅舎の新たな門出を祝った。

 「キョウバテ」の難読名称は、平城京の外京(げきょう)と呼ばれた場所に広がった奈良町の南の「ハテ(終わり)」に位置することが由来。ちなみに駅舎があるのは南京終町(みなみきょうばてちょう)。加藤は「昔は“ナンキンオワリマチ”って読まれてましたけど、読めない人がいなくなるよう全国に広めていかなアカン!私たちでがんばりましょう!」と、同じく地元出身で式典にサプライズ登場した映画監督・河瀬直美さん(49)と意気投合した。

 奈良市観光特別大使を委嘱された加藤は、市長から手渡されたパネル大の名刺を掲げて「奈良といえば大仏、名刺もこんなデカい」と笑わせた。続けて「今後は奈良に大河ドラマを誘致したい。リニアモーターカーが奈良に来る頃、ぼくは75歳。それまで大使をやめてくださいと言われても、意地でも居座りますよ!」と、奈良が好き過ぎる決意表明。出演中の「まんぷく」では「パーラー白薔薇」のマスターを演じているが、駅舎カフェのカウンターでも「ユーアーコーヒー、オッケー!」の決め台詞を期待したい。

 旧京終駅舎は1898年(明治31年)に建設。老朽化で取り壊しも検討されたが、約2年前に設立された地元有志のまちづくり協議会とJR西日本、奈良市などで話し合いを重ね、奈良町の最寄り駅という立地を生かしたコミュニティースペースとして改修、復元が決定した。無償譲渡を受けた奈良市が工事費などを負担。ホームに通じる待合室は昨年3月に完成し、すでに供用されていた。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース