「Ploom X」5分間吸い放題が「めっちゃいい」 進化する加熱式たばこ、店の売り上げの3割に

デイリースポーツ デイリースポーツ

 ここ数年で格段に人気が高まっている加熱式たばこ。今月17日には、JTから「Ploom X」が新たに発売されるなど、より使いやすく改良された商品が続々と登場している。そんな加熱式たばこ利用者の声を聞くため、神戸市東灘区の「石田鶏卵株式会社」を訪れた。関西では非常に珍しい、うどんやそばが出てくる自動販売機を設置しており、これを求めて県外から訪れる客もいる名物店。たばこの取り扱い銘柄も約300種と非常に豊富で、多くのリピーターから長年愛されている。

 客の8割以上が男性であるこの店では、加熱式たばこが、たばこ売り上げの3割を占める。この割合は年々増加しており、『けむりが出ない』、『吸い殻が出ない』といった点が、人気の秘けつだという。店内ではお試しで1本吸うことも可能!お試しができるのは神戸市内で約20店舗に限られるので、気になる方はぜひ試してほしい。

 今回発売した「Ploom X」は、すでに評判の声が続出!吸いごたえの良さと、5分間吸い放題という点が特に好評だといい、発売当日は、早朝から来店する人もいたほど。コンパクトになって持ち運びしやすくなったデバイスや、操作のシンプルさも幅広い世代に支持される理由だ。取材に応じた同店の石田初美さんは「今まで加熱式たばこは、吸う回数や時間など、何かと制限があったが、今回はそういったことがなく『めっちゃいい!』と言われることが多い」と笑顔をみせる。ますます進化を遂げている加熱式たばこ。この機会にぜひ手に取ってみては。