「絶対に渡さない!」ドッグフードの袋をムキ顔で守る柴犬に爆笑 「守護神」「柴警備隊長に任命」

渡辺 晴子 渡辺 晴子

「エサ入れに詰め替えようと思って床に置いていたらPにバレて守られた事件。。」

こんなコメントとともに、愛犬の動画をインスタグラムに投稿した飼い主さん(@popo.ribu.ramu48)。そこに映っていたのは、ドッグフードの袋を必死に守るワンちゃんの姿! それもガルルルッとうなりながらめちゃくちゃムキ顔で…3万超のいいねがついた話題の動画について、飼い主さんに聞きました。

「柴警備隊長に任命します」「飲み屋のおばちゃんみたいな声もスゴ」

ワンちゃんは、柴犬のポポちゃん。7歳のお母さんだとか。飼い主さんが餌入れに詰め替えようとキッチンの床に置いておいたドッグフードを見たら、いつのまにかポポちゃんが怖いお顔で守っていたそうです。そんなポポちゃんの必死な”堅い守り”に…

「キッカー青ざめるくらい守り万全ですね」
「守護神Pちゃん かわいすぎて元気もらえます」
「令和5年度柴警備隊長に任命します」
「飲み屋のおばちゃんみたいな声もスゴ」
「これだけスゴみ効かせられるなら、玄関で門番できそう」

多くの人を驚かせたり、笑わせたりとたくさんのコメントが寄せられています。ポポちゃんは、どうしてドッグフードを守っていたのでしょう? 飼い主さんに聞いてみました。

守るものはドッグフードの袋だけじゃない! フローリングシート、冷凍うどん…なぜ?

――ドッグフードの袋を必死に守っていたポポちゃん。ムキ顔でうなっていましたね…。

「朝、餌入れに詰め替えようと餌の袋をキッチンの前に置いていたんです。私が扉を開けた隙に一緒に入ってきて守り始めました。それも早朝に」

――動画の後、ポポちゃんはどうなった?

「大好きなご飯を近くに置いてみたら食べ始めたので、その隙にすぐ奪い返しました!」

――ポポちゃん、今回は守り切れなかったわけですね…とはいえ、これまでもシャネルのバッグやタトラスのダウン、フローリングシート、Furbo(ドッグカメラ)、冷凍うどん、空の紙パック(リンゴジュース?)と、ありとあらゆるものを守っているようですが。

「ほんとに守らないものないんじゃないかってぐらいいろんなものを守ります(笑)。食べ物を守ってる時が一番やばいですが…」

――いつから守るように?

「きっかけはわからないですが、1歳ぐらいのころからずっとこんな感じです。今回のドッグフードはたぶん子どもたちのためではなく、自分が食べたかったからだったと思います。食べ物になると子どもたちに譲る気がないようです(笑)」

――そんな守るの大好きなポポちゃん、普段はどんなワンちゃんでしょうか。

「気分屋でわがままな性格をしています。ツンデレでもあり、そこがかわいいのですが…他人の前ではおとなしくていい子になります」

――ポポちゃんのお子さんは、リブくんとラムちゃん。兄妹犬ですね。

「4歳です。リブは基本穏やかでいつもレディーファーストしてます。でも、どうしても取られたくない物の時はめちゃ怒りますが、3匹の中で一番ビビりです。ラムは気が強くて好奇心旺盛。でも、いつもニコニコしてて愛想がいいです!」

いろいろなものを守ってしまうポポちゃん。その守る姿にリブくんとラムちゃんたちも引いてしまうときがあるそうです(笑)。

   ◇  ◇

「柴犬ポポ(7)♀リブ(4)♂ラム(4)♀」さんのInstagramアカウント(@popo.ribu.ramu48)

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース