tl_bnr_land

桜島で撮れた“宙に浮く船”に驚き 黄砂で霞む海の上、船体だけがふわり 「合成ではありません」乗っていた人も反応

そんでなライターズ そんでなライターズ

船が海面から少し浮き上がっているように見える。そんな不思議な一枚がXで注目を集めました。投稿したのは、Xで鹿児島のバスを紹介するサイト「バスフォーラム鹿児島」を運営している、しゅうさん(@busforumshuu)さんです。今年2月23日、鹿児島市の桜島で撮影された写真には、「空を飛んでるみたい」「マジですごい」といった声が寄せられました。

撮影されたのは、鹿児島市桜島の武登山口バス停前です。当日、しゅうさんは友人とともに、海沿いを走る路線バスを撮影するため現地を訪れていました。

その時、先に異変に気づいたのは同行していた友人でした。しゅうさんはちょうど撮影の準備をしていたこともあり、望遠レンズで撮影を始めたといいます。

「初めて見る現象に驚いたとともに、出会えた幸運を喜びました」

肉眼で見た様子も、写真とほぼ同じ印象だったそうです。当日は黄砂の影響で遠くが霞んでおり、船の後方はぼんやりと見えていた一方で、船体ははっきりと海面から浮いているように見えていました。まるで船底と海面のあいだに隙間ができたような、不思議な光景だったといいます。

その後、船は湾の奥から手前へ向かって移動し、徐々にスピードを上げながら近づいてきました。

「何回か船の位置を確認しているうちに、『着水』していました」

気づいた時には、浮いて見えていた船は違和感のない見え方に戻っていたそうです。

撮影後に家族へ写真を見せたところ、「確かに浮いて見える」という反応はあったものの、インターネット上ほど大きな驚きではなかったと振り返ります。一方、Xではさまざまな反響が寄せられました。中でも印象に残っているのは、実際にその船に乗っていた人からのコメントだったそうです。

「私の船が浮いていたとは」

普段は鹿児島県内の各地を巡り、バスのある風景を撮影しているしゅうさん。桜島でも今年に入ってすでに複数回撮影していましたが、同様の現象を見たのは今回が初めてだったそうです。

普段はバスの写真を中心に発信しているしゅうさん。そのため、今回の投稿については周囲から「バズったのがバスじゃなかったね」と冗談交じりに声を掛けられることもあったそうです。

一方で、多くの反響が集まったことについては、「多くの方の共感を得られたことをうれしく思っています」と話しています。

まいどなの求人情報

求人情報一覧へ

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース