「こんなに可愛かった妹が
今じゃ‥‥‥」
5匹の猫さんと一緒に過ごす「ソレイユ」(@Oa1Un)さんが投稿されたのは、兄の茶トラ猫さんと妹猫さんが写っている2枚の写真です。1枚目はお互いが鼻を近づけている仲睦まじい姿ですが、2枚目は兄より大きく成長した妹猫が兄猫にどーんと乗っかっている姿が写っています。成長しても変わらぬ2匹の絆について、目を細める方々からコメントが続々と届きました。
「『今でも兄には安心するニャ』」
「妹にゃんは脳内では兄にゃんより小さい自分がきっといる...」
「『おにぃちゃん起きて!』で上に乗られてるシーンだよねきっと」
「甘え方は同じつもりなんだけどいかんせんボディが、、」
大きくなってもずっと甘えていたい。2枚目の写真からは、そんな妹猫の気持ちが伝わってくるくらい、茶トラ猫さんへの信頼と愛情を感じることができます。茶トラ猫さんとしては、成長した妹猫さんの重みに悶えながらも嬉しく感じているとのでしょうか。
今回登場した2匹の猫さんたちの普段の様子や猫さんたちと過ごす毎日について、ソレイユさんに詳しくお話を伺いました。
ーー猫さんたちのお名前は?
「茶トラは『1号くん』で16歳のオス、シャムミックス(シャム系雑種)は6歳のメスで『なみ』といいます」
ーー1号くんとなみちゃんは昔から変わらず仲がいいのでしょうか?
「なみを保護してからは1号くんが面倒を見ていました。なみは1号くんを親代わりにして育ちましたが、1号くんはストレスからか声が全く出なくなった時期があったため、受診したり休憩する時間を設けました。なみと1号くんは今もとても仲良く、なみは自分がいつまでも小さい子猫だと思ってる??ようです笑」
ーーなみちゃんは、他の猫たちにもこのように接しているのでしょうか?
「他の猫たちとの仲は良いのですが、1号くんみたいな深い関係性ではないようです。また、妹分であるハチワレの『まめ』はなみが育てたので、逆パターンで頼られています。身体を舐めてあげたり、遊んであげたりと1号くんが自分にしてくれたことを受け継いでるように見受けられます」
ーーソレイユさんから見て、この変化に対して率直にどういった感想が浮かびましたか?
「小さくて頼りなかったなみは1号くんからの愛情を受けスクスク育ちました。なみ自身はいつまでも子猫の気分でいるのではないかと推察をしています。身体が1号くんより大きくなりましたが、まだまだ子猫時代のように甘えているのではないか、自分が1号くんより大きくなったのが分かってないように思えます」
ーー1号くんとなみちゃんの性格は?
「1号くんはとにかく食いしん坊です。冬場はストーブ前でよく伸びている光景がよく見られます。毛繕いをするとベロをしまい忘れることが多いです」
「なみはおっとりして穏やかな性格です。誰とでも仲良くなれて、箱があれば絶対に入ります。へそ天で寝るのが好きです」
ーー5匹の猫さんと過ごしてらっしゃるとのことですが、幸せに感じる瞬間と一番大変に感じることは?
「なみを連れて来てくれた元地域猫の『ココ』も今年2月に我が家の一員となりましたが、互いに忘れてしまっています(当然ですね笑)。5匹いると性格がそれぞれ違っているので、見ていて飽きません。みんなが私の足元でスリスリしてくれると嬉しく思います。それぞれが好きなようにのびのび過ごす姿を見るたびに、幸せな気持ちになります。
大変なことは特に思い当たらないのですが、強いて言えば‥‥‥システムトイレが6つあるので洗うのに時間かかるくらい?かな」
なみちゃんは1号くんから与えてもらったものを若い猫さんにも継承しており、その愛情は代々続いていきます。今度は妹分のまめちゃんがなみちゃんに乗りかかる…なんて光景が見られる日もそう遠くはないのかもしれません。
ソレイユさんのXアカウントでは毎日猫さんたちの様子を発信しているとのことです。「Xでは1日に5回ほど時間を決めて、それぞれの子についてのポストをしています。見てくださーい!」と話してくれました。