街路樹の植え枡がSNS上で大きな注目を集めている。
「街路樹のこういう植え桝、しばしば草のマンションになってて最高」
とその模様を紹介したのは樹木医の瀬尾一樹さん(@kusanonamaesay)。
植え枡の均等に設けられた穴から芽吹いたさまざまな草たち。一般の方なら単なる雑草としか思わないかもしれないが、草マニアの瀬尾さんにとってはスズメノカタビラ、カニクサ、オランダミミナグサ、オニタビラコといずれも愛おしい草たち。“草のマンション”とはよく言ったものだ。
瀬尾さんにお話を聞いた。
ーーこの光景をご覧になって。
瀬尾:“草のマンション”は街中でしばしば見られますが、こんなに綺麗な草のマンションは少し珍しいのでうれしいです!
ーー投稿に大きな反響がありました。
瀬尾:僕の撮った草の写真が100万回以上表示されたことで、非常に強く興奮しました!
◇ ◇
SNSユーザー達から
「こんなに上手いこと棲み分け居住してるとは!」
「ポットで植物育ててる写真かと思ったら違った!逞しくてかわいらしい」
「わかる、こういう小さな生態系が街の景色を優しくしてくれるんだよね。」
など数々の驚きの声が寄せられた今回の投稿。
なお今回の話題を提供してくれた瀬尾さんは植物の専門家として「科で見分けて楽しむ 雑草観察図鑑」(山と渓谷社)、「樹木医がおしえる 木のすごい仕組み」(ベレ出版)などの書籍を発表している。いずれも植物好きにはたまらない充実した内容なので、ご興味ある方はぜひ手に取っていただきたい。
瀬尾一樹さん関連情報
Xアカウント:https://x.com/kusanonamaesay
「科で見分けて楽しむ 雑草観察図鑑」(山と渓谷社):https://yamakei.co.jp/products/2824580520.html
「樹木医がおしえる 木のすごい仕組み」(ベレ出版):https://beret.co.jp/book/47896