「ビッコミ」(小学館)にて読切作品として掲載されている漫画家・のざわたけしさんの『幽子』は、“子供がほしい”と願う幽霊の男女を描いた一作です。以前X(旧Twitter)にポストされると、4000以上の「いいね」が寄せられています。
幽霊が子供を手にする方法が残酷だった?
若くして死んで幽霊となり、のちにカップルとなった男女。さらにふたりは“子供を産みたい”と思ったものの、やはり幽霊のために子供を授かる手段がありませんでした。
どうすればいいか分からなかったふたりは「幽霊局」に行って局員に子供がほしい旨を伝えると、「出来るわけないでしょう」と一蹴されます。ふたりは仕方なく諦めようとしたところ、ひとりの局員が「あの医者だったらもしかしたら…」とつぶやき、その後にある医者を紹介されるのでした。
その医者とは死んでないにもかかわらず幽霊との会話が可能で、というのも以前生死をさまよった経験をしてから幽霊が見えるようになったとのことです。そして、子供がほしいカップルと面会した医者は「結論から言って、可能です」と伝えます。
医者の見解は「火葬後の骨を利用してデータを取り、そのデータにのっとって受精卵を人工的につくる」「その受精卵で生きている人に代理出産をしてもらう」「そして、出産した赤子を殺して幽霊にする」というものでした。
最後の「赤子を殺す」という残酷な方法に躊躇したものの、ふたりは「仕方ない」と割り切って医者の提案を承諾します。
その後、ふたりのもとに予定よりも遅く赤子がやってきます。遅くなった理由は、もともと了承済みだったものの代理母が赤子を殺すことに反対したためでした。
そして、赤子に「幽子」と名づけ、ふたりによる育児が始まります。慣れない育児に手こずりますが、可愛い子供のために奮闘。しかし、数年が経った頃、2人は死後のためにまったく成長しない幽子に手を焼いてしまい、ついに幽子に対する愛情が完全になくなってしまいます。
ふたりは仕方なく幽霊局に幽子を手放したい旨を伝えると、「引き取り手がいなければ殺処分(消滅処分)されます」との返答がありました。それでも幽子にまいっていたふたりは悩んだふりをしつつも、赤子を手放すことを選びます。そして、幽子は愛護センターに送られるのでした。
その後、愛護センターに幽子を引き取りたいという女性の幽霊が現れます。手続きを終えたあと、受付の係員が女性に「どうして引き取ろうと?」と尋ねたところ、「この子のことを聞いて…急いで死んできたんです…」「私がお腹をいためて…生んだ子…ですから」との返答が。彼女は代理出産した本人で、幽子を助けるために自身の命を捨てて幽霊になったのでした。
それからは幸せに暮らしている代理出産した女性と幽子。一方で、カップルのふたりは神さまに「そんなに2人きりになりたいのなら」と言われ、無限空間に閉じ込められてしまうのでした。
読者からは「短い漫画なのにいろいろな感情にさせられた」「救いも制裁もあって読後が清々しい作品」などの声が。そこで作者ののざわさんに、同作について話を聞きました。
お気に入りの場面は「代理母である女性が幽子を引き取りに来たシーン」
―同作を描くことになった経緯を教えてください。
元々幽霊同士の夫婦が子供をつくる話を作りたかったのですが、それだけだとジョークのようなものにしかならないと思っていました。そこに「代理出産」というテーマを組み合わせることを思い付いて、今の『幽子』という作品になっていったと記憶しています。
―『幽子』の中で、特にお気に入りの場面があれば、理由と一緒にぜひお聞かせください。
代理母である女性が幽子を引き取りに来たシーンです。「代理出産」を描く場合、代理母の存在は欠かせないものだと思っていたので、最後に出すことができて良かったと思っています。
―「ゴラクうぇぶ」にて連載中の『そして、ミナになった。』の原作を担当されていますが、漫画制作のうえで原作を考え創作にいたるまではどのような流れになるのでしょうか?
連載という形式なので、前話までの流れ、そしてその後に予定している展開をノートなどに整理しながら進めています。そして、その回ごとの見せ場やヒキを考え、1話分のネームを作成するといった形になります。実際の原稿制作はもちろん、細かい演技、演出などは作画担当のナンジョウヨシミ先生が足して下さったりしています。原稿になった時にはいつも見せ場などの迫力が増してて、毎度私も楽しみにしています。
―読者にメッセージをお願いします。
ここまで読んでいただいてありがとうございます。もし今回の『幽子』を気に入って下さったのであれば、ぜひともビッコミなどに発表されている他の短編や、連載中の『そして、ミナになった。』などを読んでいただけたらと思います。
<のざわたけしさん関連情報>
▽X(旧Twitter)
https://x.com/amaetakoto_2
▽『幽子』をビッコミで読む
https://bigcomics.jp/series/fa51f69c3e1d2
▽『そして、ミナになった。』をゴラクうぇぶ!で読む
https://gorakuweb.com/episode/3253626055689860570/4062425113671329081