世界的な人気を誇るシンガー・ソングライター、藤井風さんが愛用する奇抜なファッションアイテムが注目を集めている。
クリエイティブブランド「IDEASWAM(イデアスワム)」の日本製サングラス「Third Eye Sunglasses(サードアイサングラス)」(税込み66000円)。
同ブランドが福井県鯖江市の職人と共に手掛けたもの。サードアイ=第三の目という商品名の通り、眉間のあたりに3つ目のレンズがあるのが特長だ。
「この作品は中央に『第三の目』を象った造形を備え、見る人の記憶に強く刻まれるビジュアルを表現しています。ファッションアイテムでありながら、身につけることで意識や視点が変わる『体験』をもたらします」(同ブランド)
藤井さんが今年8月、アメリカ・シカゴで開催された音楽フェスティバル「Lollapalooza(ロラパルーザ)」のステージで着用すると、ネット上では「藤井風さんのサングラスが三つ目で最高」「第三の目だ」「クセ強すぎ」「気になってしょうがない」「違和感なく似合うのすごい」などの反応が相次いだ。
9月に入り、テレビ朝日系の「ミュージックステーション」(5日放送)や「徹子の部屋」(8日放送)といった人気番組で立て続けに掛けると、さらに反響が広がった。
同ブランド担当者は、まいどなニュースの取材に対し、「日本を代表する世界的なアーティストである藤井風さんにご着用いただき、日本のクラフトマンシップを世界に伝えることができ、大変うれしく思っております」とコメント。
売れ行きへの影響については、具体的な数字は非公開としながらも、「多くの反響をいただいております」(同ブランド担当者)と話した。
同モデルのシリーズとして、装飾に天然ダイヤモンドを使用した「Third Eye Sunglasses Diamond Custom」(180000円)や「Third Eye Sunglasses Head Shot Diamond Custom【3/3LIMITED】」(330000円)もある。ブランド公式オンラインショップで販売中(在庫は変動する場合あり)。