フランス・パリで7月10日に開催されたサザビーズのオークションで、エルメスの初代バーキンを日本人が約14億7000万円で落札しました。エルメスが1980年代、歌手で俳優のジェーン・バーキンさんのために作ったオリジナル品。落札価格はハンドバッグとしては過去最高額だといいます。
バッグはブラックレザーで、長年の使用による風合いがあり、バーキンさんのイニシャルの刻印も残されています。
落札したのはブランド品などの買取や販売を行う「バリュエンスジャパン株式会社」(本社、東京都港区)。同社の代表取締役の嵜本晋輔さんは元プロサッカー選手。2001〜2003年ガンバ大阪に所属しました。
嵜本さんは今回の落札について、「ジェーン・バーキン氏本人が使用した、唯一無二の初代試作モデルを落札したことは、単なる資産取得にとどまらず、世界的な文化遺産を守り、広く社会に共有するという大きな意義があると考えています」とコメント。
同社では落札した初代バーキンは販売目的ではなく、「大切に保管、展示する」としており、「展示などを通じて、地域社会や若い世代に文化や歴史の価値を伝える教育的な役割も果たしてまいります」(嵜本社長)。
バリュエンスジャパンは2019年9月10日設立。事業内容はブランド品、貴金属、宝石等の買取、販売 で、ブランド買取「なんぼや」や「BRAND CONCIER」などを運営。東証グロース市場上場「バリュエンスホールディングス株式会社」のグループ企業。
人気バッグ「バーキン」は、ジェーン・バーキンさんが1981年、航空機内で偶然、隣の席になったエルメスの元社長に「週末の旅行に合う革バッグがない」と語ったことがきっかけで誕生したといわれています。バーキンさんは2023年7月、76歳で死去。