「う◯ちに1ミリも砂かかってないんだが」
そんなコメントが添えられた動画には、トイレから体をぐーんと伸ばすノルウェージャンフォレストキャットの男の子「シィク」くん(取材時、4歳)の姿が映っています。
どうやら用を足したあと排泄物を埋めるために“砂かけ”をしている様子。ところが、トイレの中の砂ではなく、床上を前足でシャッシャッとかいているため、まったく埋めることができていません。
飼い主のシィク / 猫アカ(@sheik_norwegian)さんは、この動画をX(旧Twitter)に投稿。すると、約9000件の“いいね”が集まりました。リプライ(返信)には「そこじゃ無い〜!」「完全に外w かぁわいいですね」「もぅかわいすぎて笑い転げた」「エアー何とかですね」など、シィクくんのユニークな仕草に目を奪われる人が続出。
また、「あるあるww」「我が家の猫たちとまったく同じで笑っちゃいました。きちんとかかっていたことがありません」「うちの猫はトイレ前で粗相を行った上で、トイレから砂をかき出してました笑笑」など、猫の飼い主さんたちから共感する声も寄せられています。
懸命に床上をカキカキするシィクくん。果たして、このあとどうなったのでしょうか? 当時の状況について、飼い主さんに詳しいお話を伺いました。
気になる“砂かけ”を終えたシィクくんの様子は…?
――シィクくんが、このように“エア砂かけ”することはよくありますか?
「よくあります。トイレを終えたあと、砂をかく動きはするのですが“エア”なことがほとんど。まったく砂がかかっていません(笑)」
――この光景を見たとき、どのような感想を持たれたか教えてください。
「『かわいい』と思ったのと、おもしろくて笑っちゃいました!」
――このあと、シィクくんはどうなりましたか?
「満足気に去っていきました」
――シィクくんは、どのような性格の猫ちゃんですか? そう思われる仕草や行動などエピソードがあれば、ぜひ、教えてください。
「人間の弟と妹に対して、いつも“優しいお兄ちゃん”です! 2人が寝ているときは、急に甘えん坊に。すり寄って来るところがとてもかわいいです。また、人見知りをしない性格で、家に誰が来ても近寄っていきます」