社員クチコミサイト「OpenWork(オープンワーク) 」を運営するオープンワーク株式会社(東京都渋谷区)は、このほど「長く働けて若手もおすすめする企業ランキング」の結果を発表しました。同ランキングによると、1位は「野村アセットマネジメント」となり、TOP20内には日系企業が多数ランクインする結果となったそうです。
同ランキングは、同サイトに投稿された「回答者の平均勤続年数が7年以上の企業」に限定した社員のクチコミを集計。20〜30 代社員からのネットプロモータースコア(NPS、「親しい友人や家族にその企業をどの程度勧めたいと思うか」を0~10 点の11段階で評価)が高い企業を算出しランク付けしたといいます。
◇ ◇
その結果、「長く働けて若手もおすすめする企業ランキング」は、1位「野村アセットマネジメント」、2位「ISSリアライズ」、3位「中外製薬」、4位「日置電機」、5位「電通総研」と、TOP20はほぼ日系企業が占める結果となりました。
ランクインした企業のクチコミには、社員の長期的なキャリア開発を前提とした社内研修や社員教育が充実していることを挙げる声が多く見られたことについて同社は、「日系企業における、終身雇用などを前提とした雇用慣行が影響していることが考えられます」と指摘しています。
また、そのほかのクチコミからは「若手の意見であっても説得力があれば戦略に反映される」(男性/野村アセットマネジメント)、「会社として社員の成長をきちんと考え後押ししてくれていると感じる」(女性/日置電機)、「手を挙げれば色々やらせてもらえる環境。社内の風通しはよく、自分の意見を発言しやすい」(男性/電通総研)といった、若手社員の積極性を伸ばす組織風土もうかがえることから、若手社員が自社を「おすすめする」背景には、ただ長く働けるだけでなく、成長を促す機会や環境があることが分かりました。
また、TOP20の企業を業界別でみると、「医薬品・医療機器業界」から4社がランクイン。堅いイメージで見られがちなものの、クチコミからは「フラットな組織で部署しだいでは若手でも比較的自由な活動ができる」(男性/中外製薬)、「上司に対しても素直に発言できる環境は整っている」(男性/ファイザー)などの意見が目立ち、フラットで上下関係がなく、コミュニケーションが取りやすい風土がうかがえました。
同社は「一般的に、企業の退職理由の上位に『人間関係』がよく挙げられますが、どんなことも相談しやすい『風通しの良さ』が人間関係を円滑にし、長く働くモチベーションを高める鍵なのかもしれません」と述べています。