明日も黄砂の影響 日曜は短時間強雨に注意 四国では土砂災害の危険度が高まる恐れ

tenki.jp tenki.jp

明日19日(金)にかけて黄砂の飛ぶ所があるため、車や洗濯物の汚れなどに引き続き注意が必要です。20日(土)は西から天気が下り坂で、21日(日)は九州や四国から東海を中心に雨が降るでしょう。短い時間で強い雨の降る所がありますので、四国など地震で揺れが大きかった所では土砂災害などに注意が必要です。

明日19日(金)まで黄砂の影響 車や洗濯物の汚れに注意

明日19日(金)は前線を伴った低気圧は東へ離れ、西から高気圧に覆われてくるでしょう。

日中は広い範囲で晴れて、九州から関東甲信では最高気温が25℃以上の夏日になる所もありそうです。高知では26℃が予想されていますので、地震の復旧作業を行われる際は、こまめな水分補給を心がけてください。

今日18日(木)は、西日本から北日本の広い範囲で黄砂が観測されています。黄砂によって遠くの景色がぼんやりとかすんで見え、車に汚れがつくなどの影響が出ています。
明日19日(金)は、今日よりも黄砂の濃度は薄くなる予想ですが、車や洗濯物が汚れるなどの影響が続く所もあるでしょう。引き続き、洗濯物は室内に干したり、外に出かけるときはマスクを着用するなど、対策が必要です。

20日(土)は西から天気下り坂 夏日の所が多い

20日(土)は西から前線を伴った低気圧が近づくため、天気はゆっくりと下り坂です。

九州では昼ごろから雨が降り出すでしょう。中国、四国も夜は雨の降る所が多く、雨脚が強まる所もありそうです。近畿から東北は日差しが届きますが、午後はだんだん雲が増えてくるでしょう。

最高気温は九州から関東甲信では25℃前後の所が多く、夏日になる所もあるでしょう。東京都心では27℃、名古屋では26℃が予想されています。身体が暑さにまだ慣れていない時期ですので、ノドが渇く前に水分を取るなど、体調管理にお気をつけください。

21日(日)は短時間強雨 揺れの大きかった四国を中心に土砂災害などに注意

21日(日)は、前線を伴った低気圧が本州付近を通過するため、雨の範囲が広がるでしょう。

九州から東海にかけて雨の降る所が多く、短い時間でザッと雨の降り方が強まる所もありそうです。沿岸部を中心に風が強まり、横なぐりの雨になることもあるでしょう。

昨日17日(水)23時14分頃に、豊後水道を震源とする地震で揺れの強かった愛媛県や高知県など西日本では、少しの雨でも家屋の倒壊や土砂災害などの危険性が高まります。やむを得ない事情が無い限り危険な場所に入らないなど、身の安全を図るよう心がけてください。

24日(水)頃から再び高温傾向 早めの暑さ対策を

気象庁は今日18日(木)、沖縄や九州~北海道の広い範囲に「高温に関する早期天候情報」を発表しました。
向こう2週間は暖かい空気に覆われやすいため、沖縄や九州から東北では24日(水)頃から気温は「この時期としてはかなり高い」予想です。北海道の日本海側と太平洋側では25日(木)頃から「この時期としては高い」日が多く、「かなり高い」日もありそうです。

ゴールデンウィーク前半にかけても高温傾向とみられますが、ゴールデンウィーク後半も持続する可能性があります。ゴールデンウィークにお出かけを予定している方も大勢いらっしゃるかと思います。ゴールデンウィークを迎える前から、身体を暑さに慣れさせていく(暑熱順化)ことが大切です。個人差もありますが、暑熱順化には数日から2週間程度かかりますので、暑くなる前から暑熱順化のための動きや生活を始めましょう。

※「高温に関する早期天候情報」は、その時期としては10年に1度程度しか起きないような著しい高温となる可能性が、いつもより高まっているときに、6日前までに注意を呼びかける情報です。6日先から14日先までの期間で、5日間平均気温が「かなり高い」確率が30%以上と見込まれる場合に発表されます。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース