みなさんは、大人になってからできた友達はいますか。株式会社しんげん(東京都渋谷区)が運営する主婦向けの情報メディア『SHUFUFU』が、「大人になってからの友達」に関する調査を実施したところ、約8割の人が「大人になってから友達が作りにくくなった」と回答しました。また、大人になってから友達を作った方法については、「子どものつながり」が最も多くなったそうです。
調査は、全国の30代以上の女性200人を対象として、2024年3月にインターネットで実施されました。
調査の結果、全体の83.0%が「学生時代などにくらべ、大人になってから友達が作りにくくなった」と回答しました。
そこで、「友達が作りにくいと感じる理由」を複数回答で答えてもらったところ、「仕事でしか人との関わりがない」(46.5%)が1位に。次いで、2位「家庭優先」(45.0%)、3位「距離感・遠慮」(32.0%)、4位「本音や愚痴を言いにくい」(31.5%)と続きました。それぞれの回答についてのコメントは以下の通りです。
【1位:仕事でしか人との関わりがない】
▽毎日ほぼ、職場と家の往復だから(30代女性)
▽趣味が無いので仕事関係者以外とは友人関係に発展しない(50代以上女性)
▽仕事以外での新しい出会いがないので(30代女性)
【2位:家庭優先】
▽家族の用事があると優先しなくてはならない(50代以上女性)
▽子どもの世話で手一杯なので、自分の事に費やす時間がない(30代女性)
▽子どもが小さく自宅保育なので、気軽に遊びにいけないから(30代女性)
【3位:距離感・遠慮】
▽学生時代と違いどこまで踏み込んだ話をしていいのかわからない(40代女性)
▽大人になってからは共通項がないため話しがしにくいことが多い(50代以上女性)
▽トラブルや悩みを避けたくて、自分のパーソナルスペース内で事を収めたいため(30代女性)
【4位:本音や愚痴を言いにくい】
▽あまり深く話すと嫌われてしまいそうだから(30代女性)
▽若い頃よりも本音を言いにくくなったから。素を出して話しにくく感じる(30代女性)
▽成人後の思うこと・考えることにはセンシティブなトピックが多くて気軽に話ができないし、子ども時代の話も環境が異なるので共感しづらいことが多々ある(40代女性)
◇ ◇
では、どのような方法で友達を作っているのでしょうか。調査の結果、1位は「子どものつながり」(33.5%)でした。次いで、2位「趣味の集まり」(18.0%)、3位「一緒に仕事をする」(14.0%)、4位「意識せず自然に親しくなる」(10.0%)が続き、以下のようなコメントが寄せられました。
【1位:子どものつながり】
▽子どものつながりで知り合う機会が増えたから(40代女性)
▽子育てをしていくと学校などで知り合ったママ友と親しくなり情報交換をしています(40代女性)
▽子どもの事で同級生のお母さん達と話すようになり仲良くなりました。今も何人かは続いて会っています(40代女性)
【2位:趣味の集まり】
▽趣味のジムやヨガに通っていると、仕事以外で話す人ができるから(30代女性)
▽習い事などで話すのは共通の話題があり仲良くなりやすかった(30代女性)
▽純粋に趣味がらみの話だけしかしないので楽しく過ごせる(50代以上女性)
【3位:一緒に仕事をする】
▽単発の仕事現場で仕事を通して仲良くなり友達になった(40代女性)
▽同じ環境に長時間いることで私生活の話もするようになり仲が深まったので(30代女性)
▽自営業でいろいろな場所やお宅に伺い、いろいろな人に会って話をするから(50代以上女性)
【4位:意識せず自然に親しくなる】
▽自然に仲良くなった方がギャップを感じることも少ないと思ったから(30代女性)
▽意識して関わりを持たないようにバリアしているので、バリアを外して自然にしたらママたちと仲良くできると思う(40代女性)
▽友達を作ろうと思ってもやっぱり無理が生じます。自然な形で仲良くなるのが一番良いと思う(50代以上女性)
◇ ◇
【出典】
▽SHUFUFU/大人の女性の友達作りは「83%」が作りにくい!友達を作りにくい理由や良かった作り方を200人に調査
https://shufufu.net/11882/