3位二階堂ふみ、2位仲間由紀恵…沖縄出身の人気女優は?1位は…「鎌倉殿の13人」で大河ドラマ初出演した女優

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、ドラマや映画などで活躍している「沖縄県出身の女優」といわれたら誰を思い浮かべますか。芸能人・有名人の人気度や将来性について定期調査を行っている株式会社アーキテクト(東京都港区)が運営する『タレントパワーランキング supported by DmMiX』が、このほど発表した「沖縄出身女優の人気ランキング」によると、1位は「新垣結衣」さんが選ばれたそうです。

同社は、一都三県在住の10~60代男女4400人を対象に実施された調査をもとに、芸能人や有名人の「認知度(顔と名前を知っている)と「誘引率(見たい・聴きたい・知りたい)」のデータを掛け合わせて算出された独自の指標「パワースコア」をもとにタレントランキングを作成しています。

本調査は、2023年11月度に行われた調査を利用し、幼少期を沖縄で過ごした後、東京の事務所に所属しドラマ・映画へ出演した経験がある女性芸能人について、パワースコアが高い順にランキング形式でまとめたものです。TOP3の結果は以下の通りです。

▽沖縄出身女優の人気ランキング

【1位:新垣結衣】
ローティーン向けのファッション雑誌『nicola』のモデルを経て、女優としてデビュー。映画『恋空(2007年)』のヒロイン・田原美嘉役が評価されたことで、2008年に第31回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞しました。
また、卓球の男女混合ダブルスを題材にした映画『ミックス。(2017年)』では、第41回日本アカデミー賞優秀主演女優賞と、第60回ブルーリボン賞主演女優賞を獲得しています。その他の主な出演作は、ドラマ『ドラゴン桜』シリーズや『リーガル・ハイ』シリーズなどです。

【2位:仲間由紀恵】
琉球舞踊を特技とし、2021年には沖縄の世界自然遺産大使に任命されるなど、郷土愛が強いことでも知られています。デビュー曲は『MOONLIGHT to DAYBREAK(1996年)』です。歌手業と並行して、多くのドラマ・映画に主演。主な出演作にはドラマ『トリック』シリーズや、『ごくせん』シリーズなどがあり、国民的女優として長年活躍している、沖縄を代表する女優の一人です。

【3位:二階堂ふみ】
フリーペーパー『沖縄美少女図鑑』に掲載されたことをきっかけにデビュー。初めて出演した映画は、俳優・役所広司の初監督作品『ガマの油(2009年)』です。どの映画でも独特の存在感を放ち、映画『ヒミズ(2012年)』では第68回ベネチア国際映画祭マルチェロ・マストロヤンニ賞 (新人俳優賞)を受賞し、国際的にも評価される女優となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽タレントパワーランキング supported by DmMiX/沖縄出身女優の人気ランキングをチェック!出身地で変わる特徴も紹介
https://tpranking.com/okinawa-actress
▽タレントパワーランキング
http://tpranking.com/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース