「ひよこ隊長」「コペンちゃん」「くろまめカー」…はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか

まいどなニュース情報部 まいどなニュース情報部

みなさんは、はじめてのマイカーに”ニックネーム”を付けたことはありますか。ソニー損害保険株式会社(東京都大田区)が、このほど実施した「はじめてのマイカーに関する調査2024」によると、「”ニックネーム”を付けたことがある」と答えた人は15%ほどとなりました。ちなみに、つけたニックネームとその理由については「じゅうさん」や「ひよこ隊長」といった、車名や車の色、フォルムなどからイメージしたニックネームがみられたそうです。

調査は、3年以内にマイカーをはじめて購入した全国の18~39歳の男女の男女1000人(男女各500人)を対象として、2024年1月~2月の期間にインターネットで実施されました。

調査によると、「はじめてのマイカーに名前(ニックネーム)を付けたことがある」と答えた人は14.7%、「付けていない」と答えた人は85.3%となりました。

そこで、はじめてのマイカーにニックネームを付けた人に、「つけたニックネームとその理由」を教えてもらったところ、男性(81人)は「コペンちゃん」(ダイハツ・コペン、車名から)、「じゅうさん」(日産・マーチ、型式から)、「ケロッピー」(ホンダ・シビック、緑色だから)、「ポチ」(トヨタ・プリウス、犬みたいだから)といった回答が挙がりました。

一方、女性(66人)では「カルロス」(トヨタ・カローラ クロス、車名から)、「ひよこ隊長」(ホンダ・N-ONE、黄色いから)、「ころちゃん」(スズキ・MRワゴン、ころんとしているから)、「くろまめカー」(ホンダ・N-BOX、黒い軽自動車だから)などが挙げられ、男女いずれも車名や車の色、フォルムなどからイメージしたニックネームがみられました。

次に、「はじめてのマイカーについて不満に感じること」を複数回答で答えてもらったところ、「燃費がよくない」(13.1%)が最も多く、次いで「維持費(保険料や税金など)が高い」(9.5%)、「荷室が狭い」(9.0%)、「室内が窮屈」(7.4%)、「振動・エンジン音がうるさい」(6.5%)が続きました。

これを男女別にみると、男女いずれも「燃費がよくない」(男性14.8%、女性11.4%)が最多に。男性回答の次点「維持費(保険料や税金など)が高い」(11.8%)、女性回答の次点は「荷室が狭い」(8.6%)となり、燃費や維持費といったコスト面において満足できない人が多いことがうかがえる結果となりました。

なお、「はじめてのマイカーの満足度」について0点(非常に不満)~100点(非常に満足)の範囲で答えてもらったところ、「80点」(23.1%)、「100点」(19.1%)、「70点」(18.2%)などに回答が集まり、平均点は「73.7点」となりました。

   ◇  ◇

【出典】
▽ソニー損保の自動車保険
https://www.sonysonpo.co.jp/auto/

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース