食べながらニコニコしちゃうインコさん、餌が美味しくて嬉しいのかな? 鳥って実は表情も感情表現もとっても豊かなんだって!

渡辺 陽 渡辺 陽

鳥にも感情があり、いろんな表情をするのをご存知ですか。saekoさん(@sae_co)は、文鳥とコザクラインコ、マメルリハを飼っているのですが、コザクラインコのある表情をXに投稿したところ、大きな話題になりました。

「食べながらニコニコしちゃうの可愛いねぇ……」というコメントが付けられた動画には、saekoさんの手から餌をついばむLilas(リラ)ちゃん(3歳)が写っていました。

なんとも楽しそうな表情に、

「So cute」

「美味しくてニコニコしてるのね」

「やば!可愛すぎる〜何時間でも見ていられるね」

など国内外からたくさんの反響があり、「いいね」は3万件超えに。

saekoさんにお話を聞きました。

ーー幼鳥の頃から飼っているのですか。

「2021年1月23日、雛の時にお迎えしました。1歳を過ぎてからは毎日ではありませんが、今もニコニコしていることがあります」

ーー食べることが好きなんですか?

「大好きです。自分のことを文鳥だと思っているので、文鳥のごはんを一番嬉しそうに食べます」

ーー鳥にも表情があるのですね。

「表情も感情表現もとても豊かです。嬉しい時はダンスをしたり、目をキラキラさせたりするのですが、体温が上がって脚がホカホカしています。飼い主が見えないと大きな声で呼びますし、パートナーの子が亡くなると、悲しんでご飯を食べなくなって体調を崩す子もいるほどです」

ーーsaekoさんが鳥を好きになったきっかけは?

「小学生の頃、動物好きの父が文鳥を2羽迎えてくれてから小鳥が好きになりました。もともと図鑑で鳥を見て鳥に興味を持ち、小学2年生の時には家の周りの鳥は全て憶えていました。飛べる翼を持っているのに飼い主に寄り添い、傍で過ごしてくれる小鳥たち。色んな姿を見せてくれるこの子達が大好きです」

鳥は嬉しくなるとダンスまでするとは驚きですね。可愛いので飼ってみたくなりますが、saekoさんは、『自分と同じ命の重さだと覚悟してお迎えして下さい』と啓発もしています。

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース