「やめろやー!」「素敵な時間を邪魔するな!」文鳥の“違う指”への塩対応に「めちゃめちゃわかる!」と共感の声

鶴野 浩己 鶴野 浩己

両手にすっぽりと包まれ、頬を優しくナデナデされてうっとりしている文鳥。そのかわいい横顔に、「ねえねえ♡」と違う指がちょんと触れた途端、それまでのご尊顔が一変。「やめろやー!」「邪魔すんなや!」とくちばしを大きく開けて、指の主に怒りをぶつけます。

「対応の差」というテキストを添えてTikTokに投稿されたこちらの動画。うっとりから激オコに豹変したのは、リトルチキンクラブさん(@littlechickenclub)の愛鳥「ふみ」ちゃんです。すてきな時間を邪魔されたのが許せないみたいですが、まさか怒られているのは飼い主さん…じゃないですよね? 動画の状況と普段のふみちゃんについて聞きました。

――動画でふみちゃんをうっとりさせていたのは飼い主さんですか?

いえ、パートナーです。そして怒られているのが私です(笑)。この至福の時間を邪魔するといつも怒られるんですよ。ただ、私が撫でているときにパートナーが邪魔しても同じように怒ります。

――ふみちゃんは怒りんぼさんなのですか?

この動画だけを見ると怒りっぽく見えると思うのですが、普段はほとんど怒りません。撫でられている時間を邪魔されることだけが、ふみの怒りポイントです(笑)。

――撫でられるのが大好きなんですね。

そうですね。家族団らんの時間が好きで、毎日の放鳥タイム(ケージから出して一緒に遊ぶ時間)はすごくご機嫌です。気づけば一緒にテレビを見ていたり、スマホをのぞいたり、私のおやつを興味深そうにじっと見ていたりします。

――撫でてほしいときはどんなアピールを?

そっと手に寄り添ってきます。そして、両手で包んで撫でていると、気持ちよくなってウトウトします。

――すごく幸せそうな顔をしていましたもんね。

本当に感情豊かで、全身で要望を伝えてきてかわいいです。小鳥を飼っている方はわかると思うのですが、こちらがびっくりするくらい頭がいいところも魅力です。

19.6万回再生され、約6000件の「いいね」を集めた今回の動画。コメント欄には、「めちゃめちゃわかります」「そうそう!文鳥ってこういう感じですよね!」という共感の声をはじめ、「おめめが文字通り三角になるの可愛い!」「指が違うの気づくの早いなっ(笑)」など、ふみちゃんの表情や反応速度を称えるコメントも多数寄せられました。

「文鳥を飼っている方から『うちもそうです~!笑』といったコメントをたくさんいただいて嬉しかったです。鳥を飼っている知り合いが少ないので、SNSでいろんな方と共有してクスリと笑えるのも楽しいですね」

イラストレーターとして活動している「リトルチキンクラブ」さんは、ポップでかわいい文鳥のイラストをあしらったケージ用表札など、様々なグッズをオンラインショップで販売中。またInstagramでは、感情豊かなふみちゃんの動画や写真、文鳥のイラストなどを毎日投稿しています。

「これからもふみの動画や写真を発信し続けたいと思います。文鳥オーナーさんはもちろん、鳥を飼っていない方にも『文鳥っておもしろい!』と感じていただけたら、さらに嬉しいです!」

 ◇ ◇

▼オンラインショップ「Little Chiken Shop」:
https://mlcc.official.ec

▼Instagram
https://www.instagram.com/my_littlechicken/?hl=ja
▼TikTok
https://www.tiktok.com/@littlechickenclub

おすすめニュース

気になるキーワード

新着ニュース